2013年08月26日

8・26 ナゴヤ球場に快音響く♪

 8月24日、雨の心配もなくなったナゴヤ球場に快音が続き、広島相手に快勝グッド。スターキャットで中継をしていた試合は、大いに盛り上がりました矢印1矢印1




 この日、試合前に中日スポーツ月間賞の表彰を受けていた井藤真吾選手のタイムリーから始まり、森越もりこ祐人選手の追加点、7回には、先頭のもりこ選手のツーベース、松井佑介&赤田龍一郎&福田永将選手の連打、吉田利一選手がつなぎ、山崎武司選手でトドメという、素晴らしい攻撃。



 どんより曇った空とは裏腹に、気持ちいい~ 顔2 展開でしたね。




 攻撃もさることながら、守りも素晴らしかった!! ピンチをすくったのは、サードもりこ選手を絡めた5-4-3の2つのダブルプレーと、なおみち選手&だいき選手の4-6-3のダブルプレー。


























 守りからリズムと作るって、こういうことなのね・・・というような3つのプレーは




鈴木孝政監督「このダブルプレーは、タイムリーよりも価値あるプレー




 と、大絶賛。特に森越選手の外野に抜けそうなイレギュラーバウンドに反応したグラブさばきと正確な送球には、「今日はもりこしデーだ!!素晴らしい!!」






 と、、




 この褒め言葉がきこえたのか・・・翌日、もりこ選手がプロ初1軍昇格びっくりびっくり  おめでとう~~っっ顔11  その得意な守備と元気を是非、披露してきて欲しいですねっっ。





 そして、、ピッチャー陣も踏ん張りました。山本昌投手が調整登板だったので、2回で交代、その後を受けたのは、雄太投手→井上公志→清水げんさん投手。

 雄太投手は、すいすい打たせてとる、「らしい」ピッチングを展開していたのに、突然5イニング目に1アウト満塁のピンチSOSを作ってしまいました。。。そこを引き継いだのが・・・井上投手。



井上投手「くしかないっパンチパンチパンチ




 その強気がみごと相手をねじ伏せ、フライと空振り三振にしとめました。ピンチでも冷静(でも心は燃えている)にマウンドに立っていたのは、さすが社会人出身ですね。

























 ちなみに、、この写真で右に写っているのは、千葉から車で見学にやってきた杉山選手のご家族・・・。小学校1年生の弟くんに一緒にピースしようと誘ったのに、弟くん、カメラが恥ずかしくってかくれちゃった・・というシーン。可愛いっっ・・・ 



 
 さて、、、




 8-2で快勝した翌日も、スターキャットの中継がある予定だったのに、、朝から雨雨。。。 小雨になったりしたものの、グラウンド状態が悪くてとても試合はできません。残念ながら中止になってしまいました。


 屋内練習場での練習に切り替わり、、、あらぁ~?!あらら、、?! 

























 ファーム快勝だった同じ時間、ナゴヤドームは苦しんでいたようで・・・。守備に積極性がなかった?!と若手が戻ってきてしまいました。



谷てっちゃん哲也選手「あかんですわぁ~、おちこみますわぁ~汗・涙 2汗・涙 2



 とはいえ、気持ちは切り替えてますよグー。次、何をすればいいか、もうわかっていますから。。この写真は盗塁練習をしていた選手のために、ピッチャー役をかってやっていたところ。。投手がいてくれたほうが、想定しやすいので・・。順番で、投手役を務めていました。




 そうそう、あの元気な選手の声が聞こえないわ?!と思っていたら、、、こんなところに。。。


























 つくり笑顔~~顔13。。どうしたのか?というと、、


 先週、鳴尾浜2日目の朝、起きたら顔の右側が腫れていて痛みがあった、、と言うことで慌てて病院にいってみると、一般的に「しぼうのかたまり」と呼ばれる(本当は脂肪ではないですけどね)しこりが右耳の下に出来てしまったんですね顔15。しかもそこに雑菌が入ったため炎を持って腫れてしまったそうなんです。


 一旦は脂肪吸引したんですが、、菌がまた入るといけないので、静かに練習していました。あぁ~ついていないっっ。ちなみに、誰でもできるもので、皮膚科の病気としては珍しいものではありません。



 さで知らぬまに体力が奪われていたり、疲れていたり、栄養が偏っていたり、心配事があったり、、いろんなことで、突然、思いがけない病気が起きることがあります。選手に限らず、皆さんも気をつけてくださいね。顔9











      おまけ その1







 久しぶりに、このOBが息子さんと一緒に日本に戻ってきてました^^























 


 郭源治さんを撮ろうとしたら、、何気なく、、源治さんのよこにはいってストレッチする選手がっっ。。。田中大ちゃん、、、なにやってんだいっっ顔12








   おまけ その2








 ドラネコさんから「荒木選手はどうしてますか?」の質問を頂きました。1週間緩めの練習をし、25日からノックをしっかり受けています。今週はファームが遠征に出かけていますから、その間にコーチとマンツーマントレーニングをし、週末のオリックス戦から実戦復帰の予定です。
  



























 31日は、スターキャットをはじめ東海3県下のケーブル局で実況中継予定ですから、是非、荒木選手の華麗な動き をチェックしてくださいっっ。。


 ちなみに、写真は、広島の中東選手が荒木選手にアドバイスを求めていたところ・・。チームの壁を越えて、「きけるものは聴いておこう」という貪欲な姿勢が素晴らしいですね。いつでも勉強するチャンスは転がっているんですから・・・。ヤンドラにも見習って欲しいものです顔11









  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at21:57
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t93330

この記事へのコメント

荒木選手の元気そうな写真と実践復帰されるとの情報ありがとうございます(≧▽≦)これからの試合がより楽しみになりました☆
これからもブログ楽しみにしてます!

Posted by ドラネコ at 2013年08月28日 17:27

いつも取材お疲れ様です。
野本選手は1軍にいて当たり前のような選手と思いますので、どうか早く1軍に上がれますように、応援しています。
前にもコメントしたんですが、準規投手は体が一回り大きくなっていませんか??
体重を増やしたのでしょうか?その辺の情報もよろしくお願いします。

Posted by ちゃーちゃ at 2013年08月28日 18:31

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ