2013年05月23日

5・23 いいとこ、でてきましたっ!!

 野球の勝負は7割方投手の出来で決まってしまいますが、、それをカバーすべく攻撃には技術だけでなく、「頭脳」が左右するんですねぇ~。(勿論投球も頭脳が必要ですが)




 この日の2番バッター森越もりこ祐人選手は、初回の反省顔3を生かし、第3打席で頭脳と身体をフル回転。




もりこ選手「初球フルスイングしてファールになったんで、サードが構えたでしょ。前にも出てこなかったんで、逆をついてバントしたらセーフになるかな?と。うまく転がったから、どうしてもセーフになりたくて、へッドスライディングしちゃいました^^」


 気合炎も入って、見事にセーフ!!。


 この日は、彼を学生時代からみていた元スカウトの法元さんが取材にいらしていました。8回裏にネクストにたっていたもりこ選手に、なんと、裏の窓から打てびっくりと声をかけたのです。。。えっ顔8 って顔をしたもりこ・・・。


 
法元さん「ここで打ったら、だなっっ」



 すると・・




 広島の福井投手の148キロストレートを見事にレフトに打ち返した~~矢印1矢印1



法元さん「おぁ~~!!うちよったぁ~~!!あてたんじゃない、見事に振りきったで~。たいしたもんだっ。これは、たかまさ監督に1軍に推薦しろ と言わないかんなっ!!一樹にもいわないかん!」


(法元さんは、スカウトだった当時、井上一樹さん担当でしたから・・)


 
もりこ選手「法元さんがいらしていること知らなかったんで、声がしてビックリしましたよ。あのヒットはふりきったんで飛びましたね。やっぱり、振り切ることですかね顔2


 でも、初回に先頭バッターが出て進塁させることが2番バッターの役目なのに、それが出来なかったんで、今日は打ってもちゃらですね。そこは猛反省です顔10。」



 2番バッターは、いろんなことが出来ないといけませんし、考えないといけません。器用さがとても要求される打順。「2番は森越」と言われるようになってもらいたいですね。それだけの力はあるはずですから・・・。




















 しかも、アップの時間から、チームの盛り上げ役ですよっっキラキラ2 貴重な存在。






 というように、、、ここんとこのナゴヤ球場の試合では、いっぱいいいところが出始めています。18日のソフトバンク戦は、結果負けはしたものの、、この選手の素晴らしさが目立ちました。



















 なんと、盗塁アウトけん制アウト、打ってはマルチ安打、打点付きでした。こんなに盗塁阻止をみたのは、、初めて・・・です。




田中だいちゃん大輔選手「走られすぎなんですけどね。なめられとるってこと。でも今までとは違うから。今までは‘速く投げよう’としすぎて、慌てて手投げになって身体のバランスが悪かった。


 捕って、握って、投げる。きちんとステップを踏めばコントロール良く投げられるんです。後ろにたくさんひかずに投げられるようになったし・・・。金田コーチのアドバイスが良かったですね顔1



金田コーチ「あぁ~、今まで身体の横でボールを握り替えていたから、でかえろって言っただけだよ。慌てて身体が前に突っ込まなくなったからコントロールが良くなったよね。」



 なるほど、。。。そうだったのね。




 21日の広島戦でもマルチ安打で3打点




だいちゃん選手「強く振ることですよ。あてることが多かった打撃ですけど、遠くに飛ばすイメージで強くふれるようになったんで、2ベースも出始めたのが嬉しいですね。うまく引っ張れています^^矢印1矢印1




 守りも打撃ものってきた、だいちゃん。再び上からお呼びがかかるよう、反復練習、努力の毎日です。






 怪我もありましたが、やはりこの選手の存在もでかいっ。





















 この日は広島の磯村捕手にブロックされ、アウトになってしまいましたが、、翌日はホームランを含む4安打2打点で大暴れ


柳田しげお選手「ファームでリーディングヒッターは、もういらないんで・・・」



 結果を出していればまた声がかかるというもの。怪我せずにしつこく打ちまくってくださいっ顔9






    そして・・・・僕も忘れないで~~~。




















野本圭選手「ぼく、3回ホーム踏んだよっ。。僕がふんだんだよっっ!!」



 そうです。その通りです!!野本けいちゃん選手が3本ヒットを打ったから3回ホームに帰ってこられたんですよね。



 実は、この日の試合前、某チームの投手コーチから「野本はすごく嫌なバッターだよね。今年見ないけどどうしているの?」と聞かれた話を伝えたのです。



野本選手「えぇ~?ほんとですかはてな?ぼく、がんばりますよっっ顔11



 なんて言っていたばかり。ちょっと不運な怪我が続きましたが、ここから見返してやりましょう~晴れ







   おまけ








 これ、何のサイン?   吉田りいち利一選手編。




















 これは?  山井大介投手編。
















  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at21:13
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t90845

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ