2013年01月15日

1・14 ようこそルーキーズ・その1

 お待たせいたしました。ルーキーズ キラキラ2の登場です!! 今回から、新人ちゃんを徐々に紹介していきますっ。


 既に入寮のもようや、自主トレスタートのニュースはご存知だと思います。ご紹介したいものがいっぱいあったので、、どうしよ~~と悩んだのですが、、、


 一番、彼らのパーソナリティがわかるものを選んでみましたっっ。。スポーツメディアトレーニングでのひとコマです。





 ドラゴンズで初めて行なわれた新人講習の一つ、メディアにどう対応するといいかを教えてもらいました。



 新聞、雑誌、テレビにラジオ、こういうメディアに対してインタビューに答えるのは、その向こう側にたくさんのファンがいるんですよ、そして、報道機関の放映権やスポンサーさんたちの資金によって、君たちのお給料が捻出されているんですよ、、  と言う話から始まりました。


 その後、模擬インタビューで練習するという1時間半の講義です。




 話を聞く姿勢や、対応の仕方などで、、ルーキーズの個性が垣間見えてくるんですよね顔2。。先生の話も楽しかったのですが、彼らの反応がやっぱりおもしろいっっ。




 というわけで、、、





 始まる前は、、このような真剣な顔顔9





















 ドラフト3位の古本武尊選手(授業でこられない・・汗・涙 2)以外の6人が参加です。



 この講義の最大のテーマは、新人なので、自分を一日でも早くみんなに知ってもらう!ために、、



  自分だけの特徴判りやすく表現すること    です。 




 というわけで、渡された資料に、①アピールポイント、②野球の特徴、③野球以外の特徴 の自分だけのキーメッセージを書くことになったんです~~矢印1



 さぁ、、ルーキーズ、、、悩みだしましたッッ。 どんなことを書いているのかな??? のぞいてみると、、





















 ③に「笑顔」って書いてあります。誰だかわかりますか???   こたえは・・・・























 ドラフト2位、地元名電高校から入団の濱田達郎投手です。





濱田投手「僕は、感情をマウンドでださない‘ポーカーフェイス ’が特徴だと思うので・・・」


 なるほど。投手は闘志むき出しで投げるタイプと、涼しい顔で投げるタイプの2パターンあります。濱田投手はクールなほうなんですね。バッターにとっては心が読みにくいので、対戦しづらいとよく言われます。



 で、実際模擬インタビューにチャレンジ。その模様をビデオで振り返ってみると、、、



濱田投手「ん~、いっている意味がよくわからないですね。どんなときにポーカーフェイスなのか、しっかり説明しないとわからないですよね。」


 
 でも、先生から、「試合中のポーカーフェイスと、それ以外の笑顔をみてという対比はすごくわかりやすくていいですよ。」と、められていました。。すると、満面の笑み!! ファンにはたまんない可愛らしさですねハート3




 では、、これはだれでしょう~~~。
























 特徴が「太もも」ですっっ。。。  打撃、肩、太もも・・・こたえは・・

























 初日は学校で、この日から新人トレーニングに参加した、ドラフト4位の杉山翔大選手です。太ももは67センチ?あるんですって!!競輪選手と同じくらいですよ。



杉山選手「太ももが太いのでグラウンドで目立つと思うので、それをみて、応援してくださいっ」



 さすが、6大学で三冠王に輝いた選手です。身長はそんなにありませんが、この太ももは一見の価値り顔11


 打撃方法も、ノンステップなので、これも判りやすい特徴ですよね。探してみてください~~。





 そして、、このキーワードは??? 






















 「勉強」って。 わかりましたねっっ、そう、ドラフト1位の福谷浩司投手です。書きあげるのも一番速かった!!なにせ、慶応大学の理工学部出身。学会で発表経験もあります。


 勉強もスポーツも、一生懸命やれば両方できるんですねっっ。堅物かと思われがちですが、、いやいやこれが、なかなかおちゃめ☆な人柄で、、


 女性誌対象の取材といわれ、、まさかの設定に・・をかかえちゃいました顔8


 模擬インタビューされているの自分の姿をみて、、こんな表情。。
























福谷投手「わぁぁ、はずかしいっっ。しいですね。。なにをしゃべっていいのか、、、逆に何を知りたいんですか??」



 ちゃんと、判らないことをその場で聞く、、さすがです!!






 たのしい講義、、、次回もその続きをお届けします。。。お楽しみにっっ グッド



   


    追伸



 前回の「夕日に向かって走る」写真ですが、サトポンさん、まっくさん、回答をありがとうございました。正解は・・・・




    松井佑介選手


  
    でしたぁ=。 サトポンさん、大正解~~~顔2顔2




  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at10:15
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t86776

この記事へのコメント

濱田投手「ん~、いっている意味がよくわからないですね。どんなときにポーカーフェイスなのか、しっかり説明しないとわからないですよね。」

Posted by 時計スーパーコピー at 2013年07月09日 15:22

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ