2012年12月31日

12・31 2012年いろんなことがありました♪

 今日で2012年も終了、皆様どんな1年でしたでしょうか?


 ドラゴンズは高木新体制になり、いろんな意味で楽しみがいっぱい晴れでしたが、残念ながら優勝はできませんでした顔15


 というわけで、、、1年を振り返り ましょう~~。かいつまんで・・・ですが・・・。





 まず、開幕直前の選手の様子からお見せいたしましょう。開幕2日前の写真がこちら・・・
















 毎年、二日前には投手がバッティング練習をするのですが、、これはバント練習のケージに入っていたときのもの。


 順番待ちの投手陣が、こぞって、バットでコンコンと玉突き を始めました。吉見投手や中田賢一投手は結構上手、、、しかし、、、山内壮馬投手は、なかなかうまくいかないんです顔12



壮馬投手「できねぇ~~~っっ矢印2




 いやいや、これが出来なくても、終ってみればプロ初2桁勝利矢印1の見事な活躍。来年も頼みますよっっ。





 そして、、こちらの野手陣は、開幕直後です。。。連勝中だから笑顔もでるわねっ顔2顔11顔1


















なおみち選手「今までで、一番オフに練習したから・・・びっくり



 打撃には悩みましたが、守備に関しては、もう必要不可欠な存在です。



なおみち選手「途中から出る守備って、ほんとキツイです。絶対エラーできないし、最初からのほうがリズムもあるし。来年は頭から出られるようにしますよっ」



 内野手競争だって。外野手にまけないくらい争奪戦です。抜け出してほしいですね。そして、、内野といえば、、

















 どう使われれるのか大注目だったルーキー高橋周平選手。開幕からベンチ入りを果たしたものの、上と下を行ったりきたり。



高木守道監督「一年間ずっと使おうと思ったけど、いかんせん体力もついてこんかった。でも来年はで使う!」



 と、宣言していますからねっ、秋のキャンプもオフも充実した毎日を過ごしたようですから、春のキャンプからその成果が期待されます。。。。




 
 頑張った選手もいれば、苦しんだ選手も。悩んで悩んで、、その苦しみが伝わってきて、、ファンもつらかったことでしょう、、。

















 まさかのファーム落ちで、チームもピンチになりました。それが一番わかっていただけに、本人も心苦しかったでしょうね顔15

 そんな彼を、担当スカウトさんが励まし に来ていたシーン。高校野球偵察で忙しい合間をぬって、ナゴヤ球場に頻繁に顔を出してくださっていました。


中原スカウト「そういう年もあるから、がんばりすぎんでいいっっオーケー


 あさおうじも、ホッとした顔をみせた一瞬でした。




 ベテランもシーズン途中で、ファームにきちゃっていました。本人は不本意ですが、ベテランがファームにいると、若い選手がアドバイスをもらえ、利点もいっぱいあります。


 これは、なんと前原コーチにトンボのかけかたをレクチャー中のもの。

















山本昌投手「内野手と投手だと、どうしても投手のほうが丁寧にトンボを掛けるんだよね。。内野は穴がなけれがいいくらいだけど、投手はきれいな筋がついていないと嫌なんだよなぁ~。細かいんだよ、投手のほうが、、、」


 前原コーチよりも、年上ですけど・・・ねっっ。コーチのトンボをとって、自分でグラウンドをならし始めた昌さん、ほほえましい晴れシーンです。







 シーズンが終了し、チームは2位でしたが、個人的に頑張った選手には、ご褒美オーケーがあります。某局で行なわれた「表彰式」の一幕。



















山井大介投手「先発も、中継ぎも、最後も経験させてもらいましたが、1年通して1軍にいたのが始めてだったので、来年も必要とされる場面で全力で戦っていきたいです。」




 もし、山井投手がいなかったら・・・と思うと、ぞっ顔13としますよね。しかも、1年間1軍が初めてってビックリ顔8しました。必ず秋のいいところで投げているってイメージなので。。。



山井投手「怪我したときのオフの過ごし方は判っているけど、1年間一軍のあとの過ごし方は初めてなので、疲れをつりつつ、いろいろ試しつつ、やっていきます。」


 なるほど、、、いろんなパターンがあるのですねっっ。。




 そして、今年ドラゴンズで一番飛躍した選手と言うと・・・


















 年俸3倍に跳ね上がった、大島洋平選手です。3倍だから、ドアラあめ を三本たててます。


 そう、このあめこそ、大島選手に幸運キラキラ2をもたらしたという、、ゲーム前にドアラにもらっていたあめです。WBCにも持参するそうですよっ。。(選ばれたらですが)


 ちなみに「ドラアあめ」は非売品。ファンクラブでプレゼントされているものですから、欲しい方はファンクラブに入会しちゃいましょう~~。



 
 さ、これで振り返り終了。 今年も一年間お付き合いいただき、ありがとうございました顔11。2013年こそ優勝して、秋には笑顔で喜び合えよう、、応援していきましょうねぇ~~っっ。



    みなさま、どうぞよいお年をおむかえくださいませハート3
 
 

  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at09:06
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t86325

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ