2012年06月18日

6・18 なんどもなんども

 先週はなんとかお天気がもちましたが、今週は梅雨本番、しかも台風までやってくる?ようです。試合が開催されればいいなぁ~と、気をもんでいます。




 試合が中止になると、屋内の練習になってしまうので、やれることの範囲が狭まってきます。バッテイングにしたって、どこまで飛んだか正確にはわからず、スカッとしませんよね。






 さて、試合の日は、まずホームが1時間半程度練習し、ビジターが1時間練習、その後シートノックをやってからグラウンド整備して試合開始・・・という手順で行なわれます。




 ビジターが練習している間に軽いランチをとるのですが、、、



 いつも一番く食べて?ベンチにやってくるのが谷哲也選手です。相手の選手の練習をしっかりみているんです。相手の研究、自分との違い、いろいろ見て覚えることもある・・・・そして、、、これもみて研究?!する?!





















 赤田龍一郎選手と一緒に、選手名鑑みてま~~~す顔3



 この日の対戦は、ソフトバンク。先発が育成の‘ショート’投手。





谷選手「ショートって、25歳だって~~!! どうみても僕より年上でしょっっ。アメリカ出身だから、年齢がわからんってこともないしなぁ===」



 ま、外国人は年齢不詳ですから。。汗・涙1







 勉強というと、、鮮烈なデビューを飾ったルーキー川崎貴弘投手も、2回目の登板は、プロの洗礼をあびました。





ルーキー川崎投手「今日は最初から、きょどってました。。ボールも指にうまくかからなくて。ストライクが取れなくて、とりにいこうとしたら打たれました。


 1点差(勝っていました)でマウンドに上がるのはプレッシャーでした。先頭バッターをセンター前にヒットされて慌てたんです。」





 そんな彼に、試合後、鈴木孝政監督が声をかけます。





















川崎投手「1点勝ってるプレッシャーは、負けているときや点差があって勝っているときとは全く違う、落ち込むなよ っていわれました。」



 こうやって、一つずつ経験をつんで、成長していくんですね。



 始まったばかりの選手もいれば、復帰をかけて必死な選手もいます。




 小笠原孝投手はナゴヤドームで素晴らしい投球をしましたし、斉藤信介投手は、膝の大怪我から一度復帰したあと、またふくらはぎをいため、先日ようやくファームでカムバック登板をしました。




















斉藤投手「まだまだ‘投げられた’程度ですが、これからです。投げっぷりのいい投手に戻れるよう頑張りますグーグーグー





 
 必死な選手、、、もう一人。



 7月末が契約期限となる育成の井藤真吾選手です。ソフトバンク戦で周りが打てない中、1人マルチヒットで気を吐きました。




しんご選手「まえの広島戦から、ちょっと足をすり足のようにしてタイミングを早く取れるようにしました。さしこまれちゃっていたんで、準備を早くするには足を大きく上げていたらできないな、、と。

 それより、、、山本さんのバントで、セカンドからサードでアウトになったのがダメです。あれで今日負けてしまったんです。ランナーで出て、飛び出しけん制でアウトになるケースやライナーで戻れなかったってことがよくありますよね。


 僕、大切にいこうと思って臆病になっていました。スタートが遅れたんです。山本さんはいいバントをしたのに、僕が足をひっぱっちゃいました。あそこで成功していれば先制できたかもしれないし、あれでゲームの流れが変わってしまいました。。。敗因は、、僕です。。。」



 口をついてくる言葉は、、反省ばかり。このところヒットも良く出ているし、守備もぐんぐんうまくなっています。状況判断など練習だけではなかなか身につかないこともありますが、やれるだけやろう!です。だから、ノックもどろんこになって、、大声を出して必死ですよ。




















 おかげで新潟でも大活躍だったようですねっ・・・・顔11


   練習はウソをつきませんびっくりびっくり がんばれ!!しんごくん!!







     おまけ






 今年のルーキーは本当に出来がいい。6人中5人がすでに試合に出場しました。しかも1軍に3人も・・です。


 で、、あと1人は・・・・





















 そん投手です。入団当初は日本語を忘れかけていましたが、今はもう‘ぺら’くらになっています。(ペラペラまではいきませんが・・)

 

今中コーチ「川崎もデビューしたし、あとは‘そんくん’だけだなっっ」




 すでにバッティングピッチャーも務めるようになりました。疲れと暑さを考えて、30球でいいよっと言われていたのに「50球なげます!」と宣言。終了後・・・・


そん投手「僕の身体がぼくじゃないですぅぅ・・・・顔13



 上手な日本語でしょ。。


 恵まれた大きな身体を生かして、強気でドンドン攻める投手になってくれそうですっっキラキラ2




  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at19:40
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t80023

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ