2012年04月03日

4・2 ルーキー上々デビュー♪

 ナゴヤ球場で、ルーキー堂々のデビューです。 ドラフト2巡目・星稜高校から入団した西川健太郎投手。

















 キャンプから、美しいフォームと切れのよさは定評がありました。シートノックも難なくこなし、早くにデビューするだろうとは思われていましたが、、


 教育リーグにはいってを傷めちゃったんですね。ピッチャーにとって「爪」は。ちょっとした指先の感覚が狂うと、投げられなくなってしまいます。

 爪の完治をまって、、、1軍開幕前に、バッティングピッチャーとしてナゴヤドームに出張。権藤コーチに「コントロールよいし、、OKでしょう」というGOサインをいただいて、、、


 3月30日、ナゴヤ球場でプロ初登板を果たしました。




西川投手「そんなに緊張するタイプではないんで・・・。とにかく四死球をださないようにコントロールに気をつけて投げました。」


















 1イニング限定でしたが、、投げ終わってホッとした顔でベンチに戻ってきたところです。ベンチ前で中田ぶ~ちゃん亮二選手が、ハイタッチで迎えてくれました。



今中コーチ「今日は投げられればいいと思っておくりだしたけど。コントロールよかったし、上々のできばえ、100点だよ。ちょっとストライクを気にしすぎて勢いがなかったから、もっと力をいれてなげてもいいんじゃないかな?」



 お~~~!! あの辛口コーチから‘100点’顔8でましたけど・・・。すごいっっ。




西川投手「ちょっと腕が振れていなかったところがあったので、次回はもっと腕を振って思いっきりいきたいと思います。」




 次回の登板予定は、鳴尾浜の3戦目。イニング数を増やして2、3回は投げるようです。こりゃ、楽しみですね。




 鳴尾浜というと、、、この投手たちもなげますよ~~。


















 朝倉健太投手と大野雄大投手。





大野投手「前回、内容は悪くないと思いますが、結果がよくないと1軍に上がれないので、無失点で勝つ という結果にこだわっていきます。」



朝倉投手「がんばんなきゃ、だめでしょ===」




 練習休みで移動日の月曜日(今日ですが・・)グラウンドを走り、キャッチボールをし、しっかり汗を流して準備していました。。。前回のリベンジ、たのみますよっっ!!




 そうそう、今年はピッチャーの練習に‘ルール’が出来ました。それは、「1人、何かで失敗したら、団体責任として、その練習をみんなでさせる」というもの。今中コーチの発案です。



今中コーチ「そりゃ、チームで戦っているんだから、みんなが責任を追わなきゃ、野手に悪いでしょ。お互いに助け合って、‘あいつはこんなに練習しているんだから、僕らも頑張らなきゃ’と思われないと。。」



 ・・・というわけで、、、前日投手がバントを失敗したので、、みんなでバント練習です。。。が、、なんだか構えがじゃない???



















 清水げんさん、、思いっきり前にむいていないか???  しかも、、ピッチャー役をしている選手から「1アウト1塁」というように場面設定してやっているのに、、‘スクイズ’といっても、最初っからこの構えなんですよ。



今中コーチ「おい、げん!スクイズでバントの構えしたら、はずされるだろう!! 絶対おかしいやろう!!!」




  ・・・げんさん・・・らしい・・・・




 ほのぼの感のなか、、、必死に投げている選手がいます。。。今週末復帰登板、、、でしょう。

















 まってましたぁぁぁ~~~~、高橋聡文投手。





あきふみ投手「もう投げれますよ。。。大丈夫。でも試合から遠ざかってるからなぁ=。たぶん雁ノ巣です。。。」



 左足の‘けり’がだんだん力強く、高くなってきました。登板予定は福岡なので、、東海地方ファンには、雄姿をお届けできませんが、、、。いい報告を待つことにしましょう。





     おまけ















 のルーキーが初登板!と聞いて、、OBの小松辰雄さんはいてもたってもいられなく、ナゴヤ球場にやってきました。


 おぼっちゃまを一緒に連れていらしたのですが。。。ぼくはグラウンドより、大きいカメラに夢中。「プロ野球選手になりたいっっ!」ってさっきまで言っていたのに、、将来はカメラマンかもよっっ。






   
  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at20:14
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t77403

この記事へのコメント

朝倉投手元気そうですね(^o^)もちろんがんばらなきゃだめです!!次お話する機会があったら「1軍のマウンドで待ってます」と伝えていただけないでしょうか??
四日市でも登板しましたが鳴尾浜でも投げるんですね!!
結果が楽しみ(^-^)すぐ伝えてくださいね(笑)

Posted by KKKEI at 2012年04月03日 21:26

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ