2012年03月22日

3・22 ウエスタンリーグ開幕しました。

 3月20日、 ナゴヤ球場でウエスタンリーグが開幕しました。


 祝日で好天晴れに恵まれたこの日は、、朝早くから長蛇の列。



 なにせ、始球式は今中&中村コーチという往年のバッテリー、選手のほぼ全員がお出迎えをする、、とあらば、、、そりゃ見逃す手はありません。


 どんなんだったかというと、、、、


















 こんな感じ~~。これはお出迎えする直前ですが。だって、お客様が入ってきたら、ごった返して写真がぐちゃぐちゃになってたんだもの。すみません~~。




 入り口中央にいた、、孝政2軍監督も、嬉しそうにハイタッチしていました。


















鈴木孝政監督「今のプロ野球は‘勝てばいい’ってこちらから一方的なのはもう通用しないんだよ。みんなに支えられて僕らがある。見てもらわないと、応援してもらわないとどうしようもないでしょ。」



 お互いに楽しめないと。もちろん、思いやりをもって常識の範囲内で・・・ですけどね。



孝政監督「僕は、開幕の日は、選手のときから朝に赤飯とトン汁を食べてくる。トン汁は先発で勝ったときの縁起のいい食べ物だから。特別な日はこのメニューだね。

 トン汁ってなんで?って思うかもしれないけど、おくさんに楽をしてもらうって意味もあるんだ。やっぱり開幕って夫婦ともにナーバスになるから、すこしでも手の込まない料理のほうがいいだろ~って思って。

 だから、解説のときも開幕の日はず~~~と、赤飯とトン汁だったんだよ。」



 ちなみに、、、寮生はというと・・・前日の夜に‘の刺身’が出て、開幕日の朝は筋肉を作るたんぱく質の豆類を中心にしたメニューだったそうで。






 さてさて、、




 もう皆様もご存知だと思いますが、開幕直前、先発予定だった伊藤準規投手と、打撃好調の中田ぶ~ちゃん亮二選手が離脱してしまいました。


 エースと4番がいなくなるという、、不測の事態が勃発。。。




 そこで、、緊急登板になったのが、、、ルーキー辻孟彦投手だったのです。前回のブログで「うれしい」コメントを載せましたが、、


 それ以上にやはり余分な‘’が入ってしまい、彼らしさが影を潜めてしまいました。



辻投手「全然ダメでした。リズムがわるくて、コントロールもよくなかったですね。チェンジアップがういてしまいました。上体が突っ込んでしまったんですね。

 エラーがでたのも、僕のテンポかったからですし、、。悪いときのぼくだったので、今回の反省をいかして、次は同じミスをしないように備えたいと思います。」



 とは言っていましたが、2失点のうち自責はゼロ。そう、エラーのみの失点だったのです。しかも、4回くらいからリズムもよくなり、球も低めに決まってきたんですよ。

 野手のせいにせず、、しかもゲーム中に修正できるなんて、、なんてルーキーなんだ!! こりゃ、今後がたのしみですよ~~。



 そして、、4番ファーストは、、、どうなったかというと。。この選手がつとめました顔11

















田中だいちゃん大輔選手「めての4番で、初めてのファースト。こういう事態になったので、‘頭に入れとけよ’とは言われていました。僕は試合に出られるなら、どこを守ってもいい。


 グラブですか?福田のを赤田がゆずってもらって、それを僕が借りてました。福田所有の赤田経由田中ですね。」



 他に赤田、加藤、谷選手たちがファーストを練習していましたが「マジ、むりっすよっっ、打球の速さが違うもん。できないって。。。」と口々にいう中、だいちゃん頑張りました。守備は無難にこなし、ヒットも1本でましたからね。

 温かくなるまで、しばらく日替わりファーストかもしれません。






  そして、そして、、、話題のルーキー高橋周平選手ですが、、、



 ここまで1軍で代打起用が多くなっていました。


 実戦当初は、無心で打席にたっていたのか、、よく打っていましたが、、ここんとこ自慢のバットが湿りがち。ファームでいっぱい打席に立たせようということで、開幕戦に登場しました。


 ところが、、、



 バットは空を切る。。。送球はワンバウンドでエラーになる・・・あちゃぁ~~矢印2




孝政監督「打てないとエラーもでる、、、じゃ=いかん!もっと気持ちを入れて、球を呼び寄せないと。これから大きくなるためにいい経験だ。もっと苦しめ。もっともがけ、明日も使うぞ!!」



 ナゴヤ球場の汚い野次もいっぱいうけ、、送球エラーのときは、呆然と立ち尽くしてしまいました。でも、、これが成長の過程です。


 無心で打っていたキャンプのときから、「もっと打ちたい、もっともっと」っていう欲が出てきたから悩むんです。


 失敗こそ勉強。試合後、、、しっかりノックを受けていました。












 





 そして、、翌日、、、こんな笑顔であらわれました顔2


















周平選手「しっかり寝ましたグッド ご飯もいっぱいたべたし・・・。自分のやるべきことをやるだけです!」



 きっちり、気持ち切り替えた翌日は、ヒットも生まれ、いい感じのあたりが戻ってきました顔11


 まだまだ18歳。ファンの皆さんの温かい目で育ててあげてくださいねっ。






    おまけ




  ナゴヤ球場に  かいじゅう  あらわる??


















   がおぉぉぉぉ~~~~っっ炎




  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at20:01
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t77014

この記事へのコメント

開幕3連敗になっちゃいましたね。

今はメンツも揃ってないですし、どん底だと思って我慢しましょう。まだ始まったばかりですから。

来週こそは初勝利を挙げてほしいですね。

Posted by まめはる at 2012年03月23日 21:35

初めてコメント書きます:)
野本くんは元気ですか^^?

Posted by ゆい at 2012年03月25日 18:18

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ