2012年01月23日

1・23 視力検査で性格がわかる?

 先週の土曜日、毎年恒例の視力検査が行なわれました。ルーキーズは必須ですが、そのほかの選手は自由参加。とはいえ、ヤンドラはやっぱりしっかり調べておいたほうがいいですよね。



 アスリートにとってやはり「」は大切。イチロー選手が小学校の時、ドライブ中や横断歩道で、走行する車のナンバーを足し算したりして、動体視力を鍛えたといいます。

 動くボールをみて反応する野球には、検査結果がよければよいほど、プラスになります矢印1



 というわけで、、ルーキーズは新聞やニュースでもご覧になっていると思いますから、、ヤンドラの先輩たちをウォッチングしてみました。













 
 
 「目がしょぼしょぼする~~っ」といっている矢地健人投手ですが、、目の前に数字が出ていますね。上が問題の数字、下が、自分が答えた数字です。


 この6つの数字が一瞬だけうつり、その数字をちゃんと覚えているかみるものです。数字を覚えるというより、映像としてとらえているか、、、と言う感覚かな。

 サブリミナル効果みたいなものです。一瞬で映ったものが記憶にあるかどうか・・・というもの。



 なので、、判っている人は一気に数字を読み上げます。。がしかし、、、この投手は、、めちゃめちゃんで時間をかけて答えるんですよ。
















岡田俊哉投手「あれ?1だっけ?9だっけ?ん~、あっ、2だ!」



 え~~っっ、、そんなに悩んだら忘れちゃうでしょ。。とはいえ、結構正解していたのでビックリです。




「ぼくさ、結構得意なんだよねっ。去年もよかったし、、練習しとくかっっ」・・・と言っているのは、、、

















 森越祐人選手です。自信があるだけあって、すごく正解率が高かったですよ。隣の松井雅人選手もなかなかのものでしたが、、、きをぬくと、、、全く違ったり。。集中力が必要なようです顔9




 そこへ、、この二人がやってきました。。。
















武藤祐太投手「ぼく、、苦手ですよ。こんなん、みえますか?一瞬もみえんもん。あっ、カメラかしてくださいよ。数字をうつしてみますから・・・SOS



 って、私のカメラをもってシャッターを切ってみましたが、、、数字は全く映らず。。。



武藤投手「はっええ~~!!うつらん~~~!!みえんて~~~顔8




 どうしようといいながら、チャレンジ。    どうだったかというと・・・

















  ・・最初の2つしか合ってないじゃん顔3 あっちゃ~。どこ見てるんだい??




武藤投手「だから、苦手っていったじゃん。だめだぁ=矢印2、まったくみえんわ==顔13



 ちなみに、ピッチャーにはそんなに影響はないですから、、大丈夫でしょう。そして、もう1人の赤田龍一郎選手はというと、、、、
















 なんと、、あと1問を残して全部正解中!! すごいっっ。。





赤田選手「ぜんぶ正解したら、なにかご褒美ください!」  ・・・そういってのぞみました・・・




   ・・・が・・・




 あっっ、、、数字を1つ間違えちゃった。。。おしいっっっピュー





赤田選手「わぁあぁ~~~!! くやしいっっ===っ!! これ、今年1年中引きずるな~~。」




 たかが視力検査、、されど戦い。 選手の性格が垣間見えた、、楽しい視力検査でした晴れ




   続きを読む

Posted by 燃えドラ! at13:21
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t75034

この記事へのコメント

なんだか面白そうな視力検査
ですね(笑)
私がやったら、一瞬どころか
何も見えないと思いました
赤田さん すごいですね~
岡田さん… 悩んで答えるて
正解ってある意味すごいです

久しぶりに、新人選手以外の
選手の写真が見れて、嬉しか
ったです\(^ω^)/
来月は、キャンプ特集ですかね
楽しみにしてまーっす!!

Posted by なるるん at 2012年01月24日 01:54

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ