2011年11月24日

11・24 さよなら4人衆、、、。

 2011年、長い野球シーズンが幕を閉じました。


 日本シリーズをまたず、戦力外通告第2弾が行なわれ、4人がチームを去ることになり、、そして、、11月11日、大雨の日の朝、彼らはみんなの前で挨拶をしました。



 長峰昌司投手、木下達生投手、中村一生選手に水田圭介選手の4人です。


        





           長峰投手 








           木下投手







           いっせい選手








           水田選手






井上一樹監督「今まで一緒にやってきた仲間なんだ。これからも違うユニフォームかもしれないけれど、一緒になることもあるだろう。このあとも練習をここでするんで、みんな協力してあげてほしい」


 ・・・監督の話も終わらないうちに、、すすり泣き  ・・




 地元のドラにきて1年の木下投手。



木下投手「日ハムから戦力外と言われたときは‘どうしよう’って思ったけど、今回は‘悔しい!’です。育成から支配下になって、これってものがつかめてきたところなのに。1年でものすごく勉強することができましたからね。トライアウトで最後の力を振り絞ってきます」




 長峰投手&いっせい選手は、、、




長峰投手「なかなか自分の思っているようなパフォーマンスが出来なかった、、トライアウトをやってみてからしか、、なんともいえないですけど、、、。ドラゴンズは先輩みんなによくしてもらいました。。」




一生選手「頭がまっしろになって。どうしようって、眠れなかったです。でもいろいろ声を掛けてもらっていて。。どうなるか判りませんが、、僕が持っている運を最後にみせられるか勝負のときですね!」




 そして、、、水田選手は・・・




 思っても見なかったみんなの泣き顔をみて、頭の中で考えていたことがいえなくなってしまいました。。。



水田選手「とにかく短くしゃべるだけにしないと、自分も泣いてしまう と思ったんで・・・」



 みんなの前での挨拶はとってもかんたんなものでした。でも、あとから本音をきいてみると。。。



水田選手「僕は、西武ー阪神ー中日でたくさんの監督に出会ってきましたけど、、、こんな人いないですよ。。。こんなに叱り方うまい人は初めてでした。


 感情に振り回されず、失敗しても落ち込ませず、成功してもおごらせず、、この一年、僕がプロ野球選手になって初めて‘野球が楽しかった ’って思った。


 これがいいたかったんだけど、、谷が泣き、恭平や亮二の泣き顔をみたら、、とにかく短い言葉でいわないと!やばいっ! って思って、、、。


 西武も中身がこかったけど、短期間のドラゴンズは、めちゃめちゃ濃かったですね。ぶっちゃけ、、阪神からトレードされるとき‘ドラゴンズはやめてくれ’って思ったんですよ。厳しいし、怖いぞ~って思っててさ。でも、きてよかった・・・。ほんと。」




 たった1年です。でもその1年が本当に大切な時間だったんですね。いえなかった言葉を、一樹監督に伝えると・・・





井上一樹監督「水田はこの1年ですごく変わった選手の1人。最初はいったときは‘走攻守3拍子そろって小技も出来る’なんてふれ込みできたけど、僕にいわせれば‘普通 ’の選手だった。通知表で言えば3の選手。しかも、口数も少なかったし、、、。



 でも僕らが‘元気のないやつは使わん’‘ミスしても思いっきりいけ’と口すっぱく言っていくうちに、三振を怖がらず どんどん振れるようになったし、チャンスで打てるようになった。。。しかも亮二や谷たちの声に刺激されて、大きな声で練習するようにもなっていったしね。。


 来年はスーパーサブとして1軍ベンチにいてもおかしくないな、おもしろいだろうなと思っていたから、いなくなると聞いてちょっとビックリしたよ。


 そういう選手だから、どこにいってもできるだろう。」





 お互いの思いは、、通じ合っているのですよ。こうして、、、。ドラゴンズで学んだことは決して無駄にならないはずです。





 そういう井上一樹監督も、、、来年は、1軍のコーチになります。こんな笑顔で、ヤンドラをしごくこともなくなちゃうんですね、、













井上一樹監督「1年積み上げてきたものが、次の監督がきて、もっと成長してくれるといいと思う。あと少し、見届けていたかったけど、、、ね。。。」




   監督が見守ってきたヤンドラは、今後どんどん1軍に上がっていくはずです。その時に



 「お~、こんなにできるようになったんかっ!あのお前がなぁ~、、成長したなぁ!!」



  って思ってもらえるように、、ヤンドラの頑張りに期待しましょう晴れ




   そして、、4人の未来にも、、キラキラ2







    
   続きを読む

Posted by 燃えドラ! at12:36
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t73067

この記事へのコメント

幸いにも今回登場の4人、それぞれ行き先が決まったようですね。
よかった、よかった。
ドラゴンズを離れても、もちろん応援していますよ!

Posted by バヂリコ at 2011年11月26日 17:35

初めてコメントさせていただきます!
どのニュースにもこの4人のコメントは載っていなくて
本人たちの言葉を聞くことができなかったんですが、
ここで本音を知ることができました。
感謝してます!!
水田さんのなんて本当に泣けますね…
残念でしかたがありません(´;ω;`)

Posted by Rin at 2011年11月26日 18:34

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ