2011年06月10日

6・9 県民ショー・東日本版・・すごすぎ~!!

 ヤンドラ版・県民ショー東日本バージョンです♪



 日本の食の幅の広さに驚いた先回の西日本でしたが、、、早速、東日本バージョンいってみよう~~。



 まずは、神奈川から・・・代表選手はこの選手。









 岩崎恭平選、いつも「まだ顔が大事なんかぁ====!!」と、奈良原コーチの愛情いっぱい厳しいノックを受けています。

そんなイケメン恭平選手は「味噌カツは、白米にはあわないでしょ===だめだめ」とバッサリ。


 じゃあ、何をたべたら、イケメンに育つのかな


恭平選手「マヨネーズですよ。マヨネーズ。玉子焼きにもマヨネーズ、納豆にもマヨネーズをいれますから。。。」



そこへ同じ神奈川県民、渡辺コーチがやってきて「それは恭平だけだ!でも赤味噌はだいたいどこからきても最初はとまどうよなぁ~」ですって。

 
 そうですよ。マヨネーズばっかりは、イケメンどころか、おでぶになりますよ。






 じゃぁ、生まれは東京、高校だけは新潟という小林たかやだがや選手はどうなんでしょう。












たかやだがや「僕んちは、おふくろは四国出身なんですけど親父が新潟出身なんで‘四国の味は薄い、新潟の味じゃないと食えん’っていうから、東京でも新潟風味の濃い味なんですよ。でも、赤味噌系と、手羽先がダメですね。それにお弁当は、ハンバーグなんかを食べたかったのに‘ひじき’とか、‘かまぼこ’とかばっかりで、、、みんなのがうらやましかったんです」



 そうか~~。茶色系のお弁当は、健康的でカラダにはいいのですが、若い頃は綺麗な色のお弁当にあこがれるものね。。。。家庭の味も、その地方の味というより、親御さんの出身地による・・・ということでしょうか。



 関東、都心部に近い埼玉県民高島祥平投手は・・・



高島投手「ぼく、、ういろうがダメですけど・・・」



  と、、コアなところをついてきました。。。



 もう一人、北関東・群馬県民の松井雅人選手にきくと・・












松井雅選手「いやぁ~、やっぱ、赤味噌系は厳しいですね。みそにこみうどん、味噌カツはなあーどうもねぇ=寮でもでるんだけど、味噌をそいでたべるよなぁ~」



 ありゃぁりゃぁ~。食べていけば、おいしくなりますよ。。。慣れですよ、なれっていっていると、、



「そんなの、ありえん!僕は大学から名古屋に来て、お金がなくて、どうしても汁物でおなかを膨らませようと仕方なく味噌汁を食べるようになったけど、、30年近く住んでもなれんよ==。なれん。」



・・・というのが・・・     この裏方さん。。。。











 北海道民 亀掛川トレーナーです。





亀掛川トレーナー「小倉トーストもびっくりしたて==。なんであんこ?なんでこんなことする?ありえんでしょ~」


 、、というしゃべり方は、思いっきり名古屋弁なんだけどなぁ=。日本一おいしいものが多い北海道の舌だから仕方がないかっ。



 じゃぁ、東北人はどうなの?落合監督と小山選手しか東北出身がいないかとおもいきや、ファームにいたいた!!バッティングピッチャーの竹内さんです。












 落合監督と同郷、秋田県民竹内さんです。




竹内さん「秋田はさ=、なんでも甘い。赤飯に砂糖がはいってるし、小学校時代なんかは水筒にお茶を入れてもっていくっしょ。あの麦茶にも砂糖がはいるもん。あまくないと飲めかったな=。」


 え~~~!! 台湾や韓国にいくと、ペットボトルのお茶があまいけど、秋田も同じなのね==。うぉぉ=、ちょっと口がねちょねちょしそう。



竹内さん「かといって、塩しゃけとか、ものしご~く塩辛いものも多いんだな、だから高血圧の人が多いと思うよ。冬に暖かい部屋から寒い外に出るときなんか、温度差があるから危ねぇよなぁ=。甘いと辛いが極端なんかもね。」



 え~~。。。それってすごすぎ。




竹内さん「甘いお茶がきもいって思うかも知れんけど、こっちにいわせりゃ、味噌カツがキモいとおなじだってばぁ=。同じ日本なのになぁ=。」




 お互いびっくりしていると、、、元気な愛知県民がやってきた!!




「名古屋の手羽先は、サイコ===で~~~す!!!  昨日も、風来坊の手羽先、思いっきりたべましたぁ==!!あのこしょう味は、やめられませんっ矢印1


 








 縁あって名古屋にやってきたヤンドラの皆さん! 是非、名古屋の味を好きになってくださいねハート3






  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at17:42
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t67397

この記事へのコメント

先日「他県から来た選手は愛知の食に戸惑わなかったんですか」という旨の質問をさせていただきました、imuです!

谷選手を始め、たくさんの個性ある回答!
こんなにいっぱい皆さんのお話が読めるとは思わなくて、すごくすごく嬉しかったです(泣)

相羽さん、本当にありがとうございました!

Posted by imu at 2011年06月13日 20:36

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ