2011年05月17日

5・16 屋内秘密練習。

 お天気がいい時には、、、どんな練習をしているのか、ファンの皆さんもご存知の方が多いと思います。試合前の練習も見られますしね。


 ・・・しかし・・・



 が降ってしまうと、練習も屋内にこもってしまいますので、なかなかファンの皆様がみられるチャンスがありません。



 いったい、どんな感じなのか?ちょこっとだけですが、、ご紹介しましょう。



 試合が雨天中止場合、対戦チームも屋内で練習するので、場所も時間も限られてしまいます。いかに効率よく練習するかが鍵!


 コーチたちや、道具係りの人たちが本当によく考えているなぁ~と、感心しちゃいます。


 だって、屋内の場所をうまく仕切るネットが何パターンもあるんですが、、、2、3、4つ部屋にと、、、うまく仕切りを作り、お互いにボールが当たらないよう、走塁練習は生きた打球を見ながら出来るよう、そしてノックもできるよう、、してあるんです。



 実は、、、雨の時には、次の練習の待ち時間に筋力トレーニングも出来ちゃう、、ので、休み時間がすこしは作れる外で練習より、、意外にキツかったりするんですねぇ。



 キャッチャー陣が手をつなぎ始めたので、、、んんん??何が始まる???



  いち、にの、、、









  さん、、












  お~~、吉田利一捕手、まだ笑顔ですねぇ~~。。。   が、、、それを30くらい続けたあとにゃぁ~、、、みんな ぶっ倒れたっ!!   


 しかも、3セット====。


 実は、手をつなぐのは、一人でもリタイヤしないようにしたためです。もし一人でもリズムが崩れると全員がやり直しになっちゃいますから、、、。みんな一緒に「カリンカ」の踊りのように屈伸を続けなければいけないのです。しいどどどおぉぉい。



 一般人がチャレンジすると、太もも切れますので、アスリート以外は決してまねしないように・・・ね。




 練習の〆は、いつもランニング。それも長く走るわけではなく、距離を変えてのダッシュ系が多い。しかも全部ストップウオッチでタイムを計られるので、力を抜くなんてことは決して出来ません。



 先輩後輩関係なく、競争!   ダッシュのラストを小池正晃選手と田中大輔捕手が争うことになりました。すでに終了しているヤンドラが見守ります。











塚本トレーニングコーチ「よ~~い・・・」




田中だいちゃん「あぁ~~っ!小池さん、フェイントはダメですよぉぉ~~~」











   
小池選手「やっってないって、やってないって、、大丈夫だってっ!」
田中だいちゃん「たのみますよぉぉ」




塚田トレーニングコーチ「よ~い、ドン!!」




・・・小池選手がスタートでちょっとつんのめってしまったために、、田中大輔捕手、、勝利!





   おまけ





 こういった練習のときは、仲良しどおしを競争させることもしばしば、、、。何をやっても競争は負けたくない選手ばかりですが、その後は仲良し笑顔です。












 中田ぶ~ちゃん亮二選手が森越祐人選手より1つ先輩ですが、一緒にご飯を食べに行ったりする仲良しさん。ともに1軍に上がってほしいですね。






  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at08:53
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t66379

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ