2010年08月28日

8・27 歓声を背に、毎日が勉強だっ!

 暑いといいつつも、徐々に風がを運んできています。赤とんぼが舞う季節が近づいてきました・・・。


 秋の空といえば?・・そう、変わりやすいっ。突然の雨もやってくるわけで・・。









 9時前に外野でアップをしだしたとたん、ザザザ===っとすごい雨が振ってきました。選手はいっせいに屋内に移動、最後に水分補給のためのボトルが入ったボックスを運ぶ、ルーキー岡田俊哉投手です。。雨粒の大きさがわかりますか?



 雨は15分ほどであがったので、12時半からの試合にグラウンド整備が間に合いました。水撒きの手間が省けたからよかった??


 と思ったのは、スタッフサイドで、選手たちからは



「蒸し暑さが倍増ですよ~~、グラウンドで走ってみ~~、すごさがわかるって!!」っていわれちゃいました。。。


 もっと降ればよかったのかもしれませんが、、そうなると試合に間に合わなかったでしょうしね。。。難しいわ===。



 さて、今週は ぶ~ちゃん・中田亮二選手がリハビリから復帰しました。今月中旬、鳴尾浜でゲッツー崩れでダッシュして少し足を痛めたのですが、暑いし疲れやすい季節だしルーキーだから、、、と、大事をとって10日間ほど別メニューでトレーニングしていました。


「はやくみんなと一緒に練習したいです==」と、本人が熱望していたので、合流した24日にはめちゃめちゃ笑顔!!


 この日は代打で登場でしたが、自分の仕事以外にほかの選手のフォローをしたり、監督からのサインを伝達したりと・・大忙し。。









 ちなみに、、岩田慎司投手ってバッティングがいいんですよねっ。


岩田「打てないって思って打席に入っているんで、気が楽なんですよ。でも打つのは好き なんです。気負いすぎないから打ててるのかな??」


 大学時代、DH制の試合でも打席に入っていたそうですから。



 そんな姿をみて、こちらも思わずバッティング練習??









 伊藤準規投手も、4ヶ月のリハビリを乗り越え、8月中旬に復帰しました。26日には練習試合ですが、先発登板、最長3イニングをなげ順調な姿をみせてくれました。


準規「今日は変化球で勝負できる球を投げることが課題だったんですが、しっかりできてよかったです。僕はストレートピッチャーなので、これからどんどんストレートの勢いをつけて、変化球を交えながらストレートを生かせるピッチングに仕上げて行きたいですね。」



 まだ19歳ですから、急ぐことはありません。来年にしっかり先発ローテーションにはいってくれればなぁ~~、と思いますが、、、今年中に1軍で見たい気もする・・・。





 さて、いまさらながら・・ですが・・・ファームはヤンドラ育成の場です。今週、タイムリーを打ち、さあ、これから!イケイケムードだったのに、1つのプレーで負けてしまった・・という試合がありました。



 何が起こったか、、というと、、、タイムリーツーベースを打ったルーキー松井佑介選手が、けん制でアウトになりチェンジ。そのあとホームランを打たれて負けた・・というもの。









 さされた後、ベース上で動けないままの佑介選手の背中。



川相監督「ひとつのプレーで局面ががらっと変わってしまう。これが1軍だったら、優勝がかかってたら、どうする?これでわかったと思うよ。」


 試合後、1時間半以上、けん制で帰塁する練習を監督&コーチに付きっ切りでアドバイスしてもらい練習しました。



佑介「僕のせいで負けました。今までこの歩数で大丈夫と思っていたけど、かえれなかった。リードの大きさを再確認できたいい練習でした。1球の怖さ を知りました。」



 ファームで失敗して、これからのプレーで生かす。こうやって、悔しさがバネになるのですね。







          おまけ
















 燃えドラにも、2度お越しいただいた、村田兆治さんが提唱する「離島甲子園」が、先週、鹿児島県種子島で開催されました。離島に住む中学生が、高校野球のように交流試合をし、元プロ選手による野球教室を受講するというものです。


 北は、北海道奥尻から、南は沖縄久米島まで、17地区から選抜された中学生の熱い戦いが繰り広げられました。年々野球がうまくなっていてびっくりするのですが、、、卒業生の中には県大会決勝までいった選手もいるそうです。


  ここから本物の甲子園球児、プロ野球選手が誕生することを願うばかりです・・・。




   続きを読む

Posted by 燃えドラ! at16:48
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t57181

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ