2010年08月24日

8・23 さすがプロ!の技

 熱戦の甲子園も幕を閉じ、、夏休みも終盤。でも、まだまだ思い出作りがたりな~~いっ、って方、ナゴヤ球場に集合~~っ


 今週1週間は、ナゴヤ球場でソフトバンク&阪神戦が行なわれますよ~~。(日曜日は豊橋ですが・・)



 高校野球を観戦していると、昔に比べレベルがかなり向上したなぁ~とおもいます、でもやはりプロにはかなわない部分、‘プロってすごいっ’ところっていうと、、、、堅実な守備ですよね。


 今年、ヤンドラで1軍にいる選手は、ファームのヤンドラ選手と何が違うのか、、やはり守備力なんです。

 というわけで・・・今回は守備練習を中心にご紹介。



 まずは、、ピッチャー。全選手が守備につき、「0アウト1、2塁、とか、1アウト満塁」などなど、試合を仮定して内野ゴロをどう処理するかを練習します。


 ルーキー岡田俊哉投手がまず登板。ほかの投手陣は順番待ちです。









 内野ゴロ処理の次は、、けん制練習。順番を待っている間に、あ~だこうだと、選手同士で確認します。岡田投手が、1年先輩の伊藤準規投手に、いろいろレクチャーをうけていました。










 キャッチャーも大変ですよ~~。ボールが目の前に転がったシーンを仮定し、ボールを拾ってベース上に送球する練習です。。。ホームベース前に5つのボールをおかれて、、、1つ拾ってなげ、ベースに戻ってから次を拾ってなげる・・

 5つのボールを投げ終えるまで何秒以内ってノルマをかけられ、、 ひ~ひ~ですぅぅ。写真は、、ルーキー松井雅人選手。かなり機敏!






 



 そして、、内野手の練習。谷哲也選手ですが・・・










谷「セカンドも練習するし試合でもたまに守るんですが・・僕は基本ショートなんで、、セカンドだと緊張するんですよ。ちょっとバタバタしたりあわてたりしちゃって、、僕じゃないもう一人の僕がでてきちゃうんですよね~~。セカンドは‘谷こてつや’ですから。。」



 谷・大丈夫・哲也 になれるよう、今日も特守、明日も特守、毎日特守です!






        おまけ



 外野手・たかやだがやも、、、日々大汗かいてがんばっています。相当しごかれているのに、、彼のつらい顔は、この1年半、一度も見たことがありません。。。大人の精神力で、驚かされます。。









  がんばれ!! たかやっ!



  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at10:04
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t57058

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ