2016年12月13日

12・12 決勝で投げる!打つ!そしてなごむ@台中

 週末、2017年のルーキーたちが名古屋に集結。月曜日も朝から入団会見が行われました。ルーキーズをいち早くお届けすることもありでしたが、、



 どのニュースでも写真もいっぱい出ていますので、、あえて、、、台湾ウインターリーグの模様をちらり・・・。




 早いもので、ウインターリーグも今日(火)からの3試合を残すのみ。ここまで11勝2敗、あとは決勝リーグへと進みます。6試合1休みのスケジュールをほぼ1か月続けています・・・・。


 試合前のアップ。始まって間もない頃は、同じユニフォームが近くいることが多かったですね。


















加藤匠馬選手「ねぇねぇ~」
野村亮介投手「なんだよ=顔10


















 この仲良し感。なごむわぁ~~ハート3
 

 お互いに整体ごっこ?! わきの下を伸ばすのって気持ちいいんですよね矢印1。。自分ではできないので、溝脇みぞ選手にたのんでみたら・・・

















 きもちいい~~~  うぅっっっつつ顔13










 ぐわぁっ、、、いてぇぇええ~~矢印2



















加藤選手「ききすぎだよぉぉおおおお~~顔16






 だんだんチームが勝ち進み、どんどんチームがまとまってきました。練習後に・・・・


楽天・小野投手「かぶってみてよっ顔2」(投手の人数関係上、小野投手のみウエスタン組)
石岡選手「えっ?おれ??顔8

























 躊躇していると、、「僕、かぶりますよ!!」

























溝脇選手「僕、九州ですから、似合いますよ==顔12

 ・・・と・・・・    本当は一番かぶってみたかった人がこの方かも・・・・


























 ドラゴンズ一筋。お茶目な英智コーチでした!!

英智コーチ「選手たちの変化ですか??一緒にずっといるから、彼の何が変わったとかわかんないけど。。。名古屋に帰ってみてみれば、ここでの経験、変化があると思いますよ~(^^♪」


 そういう英智コーチが、台湾に一番馴染んでいるようにみえるんですけども・・・。




 ある日。 



 近藤弘基選手が英智コーチが置きれたグラブをし持ってベンチですまして座っていました・・・。こんな風に顔2

























英智コーチ「あれ?どこに置いたっけ?」  しばらく、ベンチ前をうろうろ・・・・で、ベンチにニヤニヤして座っている弘基選手を見つけました。

英智コーチ「ひろきぃ~~~!!隠してたな!!俺の貴重な3分を返せ!!」
























 おしおきだ!

























 お仕置きといえば。。。なぜかミゾ選手がお仕置きにあっていた~~顔12(BYひろき選手)

























 そうそう、試合前の声出し役は最初が石岡諒太選手でした。連勝中はそのまま毎日石岡くん。8連勝もすれば話す言葉もなくなって、、、というぜいたくな悩みです。


そのうち、


ソフトバンク・曽根海成選手「石岡さん、昨日も同じじゃないっすかぁ=、アレンジしてくださいよ~!!」
石岡選手「変えてるよ~」
曽根選手「変わってないっすよ~」
























 翌日・・・・











曽根選手「石岡さん==、またっすかぁあぁ~カチン

























 毎日、じゃれあっていましたパンチ。石岡選手にしてみれば、曽根選手(21)は弟みたいなものですから・・・顔11

 仲間同士、アドバイスを求めたり、練習方法を見習ったり・・・。


近藤弘基選手「加藤と吉田選手(オリックス)と一緒にご飯にいったんですけどね(青学の先輩後輩)・・。話すことみんなすごい勉強になって。野球のことすごくえているなって思った。

 具体的にっていうと、ありすぎるんですけど・・・。ん~~ 例えば、どんなフォームに変えようと、トップの位置が変わらなければ変わらない一緒だよって。打てない時と打てると気の違いはトップの位置がバラバラ’ってことじゃない?っていわれた。その通りだわって思った。結局、どんな打ち方したって、トップが決まればできるんだと。加藤と二人になった時に、改めてアイツすげ~なっていいあったもん。

 それで、翌日(12月4日)のツーベースを打った時にパチンとはまるものがあって。。。、そしたら、次の打席でホームラン。これアドバイス効いたっすよ。。。。

 台湾の部屋に浴槽がなくってシャワーだけなんで疲れがとれないな~と思って、前日に大浴場にはいりに行ってストレッチしたのもあると思うんだけどね。吉田選手のアドバイスもきいたと思う。あの2ベースははまった!!」


 吉田正尚選手は、技術だけでなく、毎日試合前のみんなが休憩している時間もしんで、ロッカー前の狭い空間でウエイトボールをもって筋トレしていました。時には違う道具を使って体幹を鍛えたり。。。、とにかく何かしらトレーニングしていたんですよ。このストイックさはほかの選手と違っていました。

 ちょうどオリックス編成の森さんが台湾にいらしていたので、話を伺うと・・・

森さん「オリックスは今回初参加だったので、どのくらいのレベルの選手を送りだせばいいのかわからなくてね顔10。怪我で途中離脱してた吉田と大城がちょうどいいんじゃないかって行かせたんだけどね。」


 なるほど・・・。少し高いレベルの選手が参加してくれたおかげで、ウエスタンのチームメートが本当に刺激になったという・・・。ありがたい話です。

 吉田選手の恩恵をうけたのは、、、阪神の横田慎太郎選手もそう。ず~っとベンチで、ロッカー前で、バットを持ちながらアドバイスを受けていたもの・・・。そんな横田選手も、、他の選手からうらやましがられるのが、、、この身体です・・・。


























 
加藤選手「すっげー~筋肉!!」


 って、加藤選手もほかの選手に二頭筋を触られまくっていましたけどね(^^♪ そんな加藤選手のことを勝ち頭(現在3勝)オリックスの青山大紀投手は


加藤投手「台湾にきて最初から加藤さんにうけてもらったんですけど。。。第一印象はワンバン絶対止めてくれるってこと。僕の決め球はフォークなんで。止めるのも、横ではなく、ちゃんと前に落とすんですよ。あれ、身体の使い方かな、、。すごい安心感です。

 それと、僕、すごくリクエストするタイプなんです。こういう風に攻めたいとか投げたいとかいうのを、投げやすいようにきいてくれて。。。年下なのに言いすぎて生意気って思われているかもしれませんけど・・(^^♪ 
 
 もし、何も言わずに投げていたら外の低めってなっちゃうじゃないですか。。でも、それだと台湾にきている意味がないんで・・・。言いたいこと言ってやらせてもらえてますグッド。」


 二人でバッテリーを組んで、12月6日は青山投手がMVPをゲット!!  毎回抽選で選ばれたファンがプレゼンテーターをつとめるのですが、、この日はなんと!!























 ええええぇぇぇ~~~顔8!! 福良監督?! ものすご~いサプライズで青山投手もこっちもビックリ!! 福良さん、いい人ですねぇ~~(^^♪




 加藤選手の「コミュニケーションをとりながらやっていく」という目標もしっかり実行されています==。




 試合直前・・・・



 内野手同士で炎を入れ合います。

 石岡選手がソフトバンク・古澤勝吾選手のおしりへ→ミゾ選手が石岡選手の背中へ→石岡選手がミゾ選手の背中へ→ミゾ選手が古澤選手へ









































 試合中・・・・カメラマン席で見守る鈴木翔太投手・・・・カチン2

























 決勝は18日。鈴木翔太選手も3イニング登板します。。。。笑顔で名古屋に帰ってきてほしいですね(^^♪





















  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at12:15
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t119926

この記事へのコメント

充実の台湾ブログありがとうございます。選手たちは数字以上の経験と手応えを掴んで帰ってきてほしいです。見た目は楽しげでも、中身は考えることも色々あると思います。

Posted by おれD at 2016年12月13日 17:18

相羽さんお疲れ様です。またまたの台湾遠征ありがとうございます。今日の中スポにもヤンドラ君の活躍載ってましたね。楽しくそして必死に頑張ってる様子、来期の活躍につながるよう楽しみにしています。なんか英智コーチが一番楽しそうですが・・・。

Posted by ざりがにママ at 2016年12月14日 12:15

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ