2016年11月07日

11・7 一段階アップアップで、あっぷっぷ。

 秋季キャンプもようやく第2クールが終了。「秋季練習」からずっとナゴヤ球場で厳しい練習が続いているので、日曜日は朝から「どよ~~ん」の顔もちらほら。。

 気を引き締めるべく?? アップのスタートは「春キャンプ」のよう。水野コーチを先頭に一緒にジョグスタイル==!!

























 アップ後には、いつものようにベースランニングダッシュから。より無駄を省き短距離で走られるような工夫をします。例えば・・・セカンドベース前のより短く走れるコース横にコーチが立ち、タッチして走っていこうとか・・・



























 サードベースを回りホームまでのラインを膨らみ過ぎないように走るために、コーチがを作るとかとか・・・



























 足の速い石岡選手ですが、、実はベースを踏む足が「基本の左」ではありません。。。ですが。。。

石岡選手「コーチから、一番自分が走りやすい方法でいけ、無駄な走りをしなければどちらでもいいといわれました顔12
















 










 そう、1塁ベースを駆け抜ける時は、送球や野手とぶつかって怪我をする可能性が高いので、少年野球を教える際には必ず「左足でベースを踏め」と教えます。基本は左足で蹴った方がいいといわれるものの、ベースを回る際には、なおして走ろうとすると意識がそこにいっちゃうので、そのまま走りやすい方法でいいということですグッド



 キャンプ途中から取り入れた「挟殺プレー」


























 練習後に森脇コーチが5分以上をかけて選手に説明しています。何を言われたのかな??

三ツ俣ミッツ選手「タッチされるときに、守備選手が次の動作に時間が掛けられるようにしろと。そのままの体形で送球するのと、逆方向に向きかえて送球させるのでは時間が違うからって・・。僕はオリックスにいたから、その時にも同じことを言われていました・・・・。」


 森脇コーチにも聞いてみました。


森脇コーチ「当たり前の話をしただけだけどね。例えば、内野同士の横の声掛け、内外野の縦の声掛け、それを癖にしなさいと。選手ってどうしても打球を追いたがるけど、中継プレーのカットマンは打球ではなく、どこに位置すれば一番アウトにしやすいか、考えながら走ってポジショニングをしなさいとかね。

 野球は「ながら」の考えを常にもたないといけないんだよね。」



 一息つける時間は・・・違うメニューに移行するとき。束の間の笑顔。。。顔2



























 走るメニューの締めはダッシュ OR 長距離走。夕日にむかってダッシュピューピューピュー!!
















 赤田選手からの~









 古本選手~からの~








 加藤選手・・・必死すぎて、、筋がすじが~~~。。打撃は別メニューですが、その他は一緒の福ちゃん。


























福田選手「僕は心配性なので、練習は100%以上、試合は7~8割の力でできたらいいなと。だから手を抜けないんです。」


 その姿を後輩たちは引き継いでいますよっ。




 さて、、屋内練習はどんな感じかと言いますと・・・・ 足の怪我でリハビリ中の赤坂選手

























 しっかりバッティングをしています。

 個別練習の追い込みTバッティングでは、、近藤弘基選手が小笠原2軍監督にひっぱられる~~。



























 腰が前にいってしまわないように、ベルトにひっかけたゴムを後ろから寝ころんいたんですが、だんだん起き上がって両手で引っ張っていました(^^♪



 心配されている手術組は・・・顔8




























浜田達郎投手「最初は痛かったです。もう大丈夫ですよ。自分のペースで少しずつやっていきます。」

 
 そして・・小笠原慎之介投手は、退院した翌日にはグラウンドに出て・・・笑顔^^



























 


小笠原慎之介投手「年明けにはキャッチボールできますよ。矢印1


 肘の手術あと・・・




























 見ると痛々しいですけど顔13



 そうそう、みなさんからよく聞かれる「谷選手はどうしているの?」ですが・・・























 


谷選手「朝一に来ないと、グラウンド使えないから。子供と一緒におきて7時45分には球場にいるかな?!今年は早めに徳島に帰って、高校で自主トレします。母校は監督がかわったんで、高校時代の部長がいる高校でやらせてもらってます。筋トレが中心だけど、キャッチボールする相手もいるしね。」



 とっておきの谷選手・・・。大切な戦力ですからね。


 大切といえば、、、今週は大島洋平選手&平田良介選手の2人ともにFAせずに残留宣言をしてくれました。ドラゴンズには絶対必要なふたりですものね。よかったよかったキラキラ2

 で、平田選手の記者会見・・・で、つい目がいってしまったのが「」。めちゃめちゃおしゃれだったんです・・・どこの靴なのかな?

























 2017年、期待してます~~!ねっ、キャプテン










 おまけ










 メジャーリーガー・チェンくんが、ナゴヤ球場にやってきました・・・。ボールの凄さも、気持ちの強さも素晴らしいですが、、なんといってもこのイケメンぶりはなんなのでしょう~~。




























 ドラゴンズ復帰は・・・・ないか・・・・・ない・・・・・な・・・汗・涙 2






 追伸:U23の侍ジャパン、見事優勝を飾りました。決勝でも登板した岸本淳希投手。ジャパンでの登板は全て無失点^^ 持前の強い気持ちを多いに発揮してくれましたね^^ 帰りを待ちましょう♪




  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at12:34
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t119450

この記事へのコメント

相羽さんお疲れ様です。
まずはU-23初代チャンピオンおめでとうございます。岸本きっしー淳希投手の活躍、とても嬉しかったです。4試合も投げ、無失点でホント頑張りました。来期の支配下も間違いなしですよね。
大塚コーチもお疲れ様でした。
そして秋季キャンプの皆さん、沖縄組はリタイア続々ということで、地獄のキャンプになってますね。ナゴ球組もしんどいでしょうが、歯を食いしばって頑張ってください。大島・平田両選手ドラゴンズに残ってくれてありがとう。来年の活躍期待してます。

Posted by ざりがにママ at 2016年11月07日 13:22

おつかれさまです
毎回たのしみにしてます
いつもありがとうございます

Posted by 夢翔 at 2016年11月07日 22:13

相羽さん、取材お疲れさまです。
赤田選手のことなんですが、いつの頃からか髭を生やしています。何かきっかけでもあったのでしょうか。
もし機会があれば話を聞いてみてください。よろしくお願い申し上げます。

Posted by みんみん at 2016年11月09日 19:45

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ