2016年10月24日

10・24 フェニックスリーグ終了です~。

 今年は雨にたたられた宮崎フェニックスリーグ。昨年一日も雨が降らなかった分、降っちゃったのかも~?!

 せっかくの実戦機会が減り、投手陣も思っていたより登板イニングが限られちゃって、少し物足りなかったかもしれません。ま、その分、練習で補っていましたけどね。。


 では、先週の振り返り@宮崎を・・・。


 宮崎ならではの球場風景から。。ここは市内から車で15分ほどのひむかスタジアム。ただ、バスで出かけるとバス停からかなり歩きますので、結構つらいかな。。顔3













 











 後ろに見えるのは、「女王ヤシ並木」です。女王ってすごい名前ですね。でもって、球場は40年以上前にできているものなので、ベンチの椅子は木。足にはテーピングしてありますし、天井も低いっっ。175㎝以上の人は頭がぶつかりますカチン

























 頭をぶつけて怪我しないように、トレーナーさんが白いテープを垂らしてはっていきました。広いからまだいいかな。


 さて、今年のフェニックスは、「走塁チャレンジダッシュダッシュダッシュが目につきます。スキあらば「走れ!」のグリーンライトのようで・・・。SOKKENスタジアムでのDeNA戦では、盗塁を2回刺されてアウトになったので、、試合後の練習は「走塁」がメイン。


 シート体形で、ランナー2塁からスタート。①バッターはバットをコントロールしてゴロを打て!②外野からのホーム送球は正確に。③ランナーはセーフになるように走れ!


 この3つの練習です。 石川選手の場合は・・・


























 いい感じ~~・・・・(^^♪  そんな中、「セーフになるまではしってろ~~カチン」と言われていたのは・・・

























 木下選手でしたぁ==。こんなに上手く飛んでいるのに、なぜか、ホームベース前でつっかかっちゃうのですよ~~顔10、、笑っちゃいけませんが、わらえてきちゃう==。顔12


 笑えないのは、、、頑張りすぎて擦りむけ ちゃったこの膝・・・・。ひぃ~~、、いいたたたたっっ顔13


























 ゾゾケがする~~。勿論ズボンはぱっくり破れちゃいました。。。2枚しかないユニフォームを破いちゃってどうするのかな?と思っていたら、、、翌日こんなんなっていました。




 





















 でもって、足は???


























三ツ俣みっつ選手「痛いってもんじゃないって~汗・涙 2汗・涙 2。皮膚破けてますやん。お風呂?はいりましたよ。。。でも、スライディングしますよっっ。グー


 そのほか、周平選手、溝脇みぞ選手も、ユニフォーム破ってました・・・顔13  




 走るといえば、登板しない投手陣は、試合中に走りにいきます。ひむかの場合、近くにがあるので、砂浜に走りに行きます。砂浜って、ものすご~~く走りづらい~~;;


























 50メートル走! 負けたら1本づつ増えていきます。平地で走るのとはわけが違うので、まさかの負けに・・・・顔13














 











鈴木翔太投手「うっそだぁ~~~~っっ顔8!!!」


 のけぞって悔しがります。       


 まっすぐ走るだけではありません。真ん中で同時に両サイドにスタート、サイドは2回折り返して中央でゴール。切り替えしの技が必要になります。






















     









 身体を低くしてターン。最後は飛んで突っ込むか、滑り込むか・・・・。必死炎です。 


 苦しいばかりだと走るのは辛いので、ちょっと鬼ごっこ もいれてみる・・・。

 4角形にしきったスペースの1点に鬼、のこり3点に逃げる人がスタート。時間内に鬼が捕まえたら鬼抜け。捕まえられないと、もう一度鬼。逃げ切ったら人はぬけ。というルール。 真剣鬼ごっこ!!
























 へろへろになってました~~矢印2



 清武での試合後は、野手も思いっきり走らされてました。2-2引き分けで終わった試合後です。変則アメリカン。内野で2か所のゴロをとった後、外野のアメリカン。基本10周で、ミスごとに1本増えていきます。。。


 死にそうな彼ら・・・・SOS



























 この苦しさの翌日にはホームランを打っていますからね^^ うまく下半身を使えたかな?!



 久し振りの実戦に戻った松井みやび雅人選手も「ホームラン打たれたらいかんでしょ顔3」と反省しながらのランニング。



























みやび選手「きついっすよ~~汗・涙1汗・涙1



 しゅうりょう~~の声で・・・へたり込むふたり・・・矢印2矢印2


























 井領選手もこんなにヘロヘロだったに、翌日、満塁ホームランキラキラ2ですからね~~。

井領選手「僕、バッターボックスで無駄な動きが多くてせわしないので、ちょっと余裕をもってみようと思って。今日もロッテの井上を見て思ったけど、打てる選手って足を引いてから投手を見ている時間が長いんですよね。僕も左ピッチャーでそれができるようになってきたのですけど、今日、右ピッチャーでできたので、よかったです!」



 走るだけでなく、Tバッティングでも・・・・つぶれそうになってた選手が・・・カチン

























石岡選手「いいいいいっっいつもと同じで、下半身で打つ、前のめりにならないって意識でしたぁぁぁあああ~~顔14


 今年、1軍に上がれなかったのは、古本&石岡選手の2人のみ。石岡選手は腰の手術でほぼリハビリしていたのですが、実戦に戻ってからずっと調子は上向きです。そんな彼を・・・実は、ロッテの山下監督がものすご~く評価していましたグッド


山下2軍監督「僕はスカウトやっていたことがあるので、社会人結構みてるんですよ。井領くんとか、しっかり結果を出しているのをみて嬉しいね。

 石岡君、今日はみられなくて残念だったけど、(この日は控えでした)すごくポテンシャルのある選手で、一皮むけたらソフトバンクの柳田みたいになれると思ってるよ。足早いし、身体も大きいし、たのしみだよねぇ~オーケー


 と、おめの言葉をいただきました。日頃みない選手をどうみてくれたか伺いにいったのですが、なかなかの高評価でうれしくなっちゃいました矢印1


 古本選手も、、朝の時点でこんなに汗をかいて、毎回全力準備なんですよ。
















 








 まるで噴水のようにが噴き出すユニフォーム。ボールを投げる際に筋肉でギュッとなるために汗が吹きでるんですねっ!!



 宮崎でひと回りたくましくなったヤンドラたちが、、、今週ナゴヤ球場に帰ってきます~~~グッドグッドグッド






  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at07:55
Comments(5)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t119229

この記事へのコメント

相羽さんお疲れ様です。
ホントお天気悪かったですよね。結果を残したいヤンドラ君達にはちょっと物足りないフェニックスリーグになってしまいました。しかしそのかわりに地獄の練習が待っていたようで・・・。
ブログを読んでいるだけで、こっちまでしんどくなるような厳しさですね。膝当て懐かしい。野球部だった息子のユニフォームによく付けてました。そうそうスライディングには、ひざとおしりに付けましょう。

Posted by ざりがにママ at 2016年10月24日 10:16

今日はフェニクッスリーグの最終日で、サンマリンに来ています。
雨で中止になった試合も多いですが、ヤンドラくん達の頑張りを見て、来季を期待せずにはいられません。
最終日は、勝って気持ちよく締めくって欲しいですね!

社会人時代から見ている石岡選手は、全く変わらずいつも全力プレーで、来季は一軍で活躍をすると信じています。
とっても礼儀正しく、素直で良い子!
母の気持ちで、ずっと応援しています。

Posted by はたぼ at 2016年10月24日 10:26

古本選手はちょっとした映像しか見てないですけど、そのときは少しテイクバックが小さいかなと思いました。左方向に打ったヒットも、あまり強い打球に見えなくて。中田選手の勝負強さを見習ってると中スポで読みましたが、個人的には大谷選手の打撃を参考にしてもらいたいです。体格は違いますけど、あの人めちゃくちゃバックスイング取ってボール引きつけてセンターから逆に飛ばしますから。古本選手も潜在するパワーは凄いはずですよね。そろそろレギュラーでやれるんじゃない?ってとこまで来てほしいです。外野空いちゃうかもしれないし(泣)。

Posted by おれD at 2016年10月24日 19:57

いつも更新楽しみにしています。
マリーンズの山下二軍監督が、石岡選手のことを高く評価されていたんですね。彼はフェニックスリーグで大活躍していましたね。来季が楽しみです。

ところで、石岡選手は内野手登録ですが、JR東日本時代は外野も守っていて、外野ではセンターを守る機会が一番多かったとのこと。今季のウェスタンやフェニックスリーグでは一塁しか守っていませんが、今後外野には挑戦しないのでしょうか。教えてください。

Posted by 来期は優勝 at 2016年10月25日 11:20

相羽さん、お疲れ様です。
今年は、雨が多くて若竜くんたちも鬱憤が溜まってしまったかな??
この鬱憤を秋のキャンプで爆発してくれることでしょうね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
走塁練習の三ツ俣選手のお膝小僧、痛そ〜ですね(´;Д;`)お風呂に入って染みて悲鳴が名古屋まで聞こえてきそうな‥・・笑
でもこういった練習(勿論浜辺でダッシュも)が足腰を鍛える秋だからこそできるのかな?と思います。

話は、変わりますが24日秋季練習の最終日にナゴヤ球場へまたまた行ってきました。
相羽さんらしき方をお見かけしたのですが、場所が遠くてお声をかけられなかったです。(´;Д;`)
投手陣は、投内連携で朝倉コーチに怒られていましたがこの怒られて来シーズンに活かせるように頑張っていってほしいですね(*☻-☻*)
野手陣は、バッティング・走塁練習にいい汗を流しながら一所懸命にやっていました(#^.^#)
投手陣も野手陣も今日から始まる秋季キャンプで今シーズンの雪辱を元に来季に向けて頑張っていってほしいと思います。

Posted by さつまりんこ at 2016年10月26日 15:49

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ