2016年10月10日

10・10 失敗は成功の基!!

 10月3日に始まった宮﨑フェニックスリーグもはや1週間。 昨年は雨中止が一度もなかったのに、今年はどしょっぱなから雨。、、台風カチン襲来で、どうなることかと心配でした。が、悪天候と予想された中、2日に1回試合ができたのはラッキー☆かも・・・・。。。


 では、開幕からの振り返り~~。



 3日のサンマリンでの巨人戦は、朝からの雨で早々に中止、木の花ドームでの練習に変更です。朝はやるもの!と思っていたので、スタメンもでていました。



























 監督2年目の始まりが雨中止、、、しかしここは余裕。しかも、巨人が先に練習をしていたので、スタッフやら選手やら、どんどん小笠原2軍監督に挨拶に駆け寄ってきていました。


























 宮﨑フェニックスリーグといえば、阿知羅パパ。グラウンド整備の責任者として、全ての面倒をみてくれています。今年は開幕戦をしっかりみよう~と、お休みをもらっていたのに・・・雨中止になってしまい、、、ドラゴンズの練習を内緒で見にいらしていました・・・ら・・・息子が気づいちゃったっっ!!


























 周りの選手もあっ!! 、、、、このあとしっかり挨拶してました==(^^♪


 アップ→キャッチボール→バッティングなど、いつもと変わらぬメニュー。ピッチャーは筋トレ、柔軟、体幹と、いろんなトレーニングをします。

 「いたたたぁぁぁ~~顔13」とか、「きっつぃてぇええええ~~顔14」とかとか、奇声が聞こえてくることもしばしば・・・。ここにもいましたっっ。

























 股関節がちょっこっとい~。上から抑えているのは…大塚コーチ。「これくらいできるだろ~~!!」と、見本をみせると・・・

























じゅんき投手「わぁ~、らかいっすねぇ~~」


 さすが海を渡った投手。いまもいい筋肉をもっています。怪我をしないためにも、股関節の柔軟性は大切です!!



 2日目・・・西都(さいと)では大雨予報が大外れ。朝から痛いほどの太陽が顔をだしました。さすが宮﨑、日差しが違うわ!!


 グラウンド横の陸上競技場でアップスタートです。

























小笠原監督 「ここではめいっぱい自分の課題に取り組んでほしい」
高山投手コーチ「フォームを修正してテーマに沿ってやっているから四球はかまわない」
渡辺コーチ「逆に失敗してほしい、そうしないとわからないから」

 というように、フェニックスでの3週間は、1年の内、首脳陣が「失敗」を容認している唯一の期間。シーズン中ならベンチから守備位置もしっかり指示するんですが、この期間はすべて「自分でえろ」と、守備の指示はいっさいだしていないんですって。

 なので、選手がどう守るか、攻めるか、コーチたちがしっかりベンチの前で確認しています。















 









周平選手「点差、状況、バッターの技量をみて決めています。カウントで前に出るとか下がるとか、、、、シーズン中もやってますけど・・・」

 サードについた時には、しっかり外野の位置も確認しながらポジショニングしていました。外野手にもきいてみると・・。


井領選手「コイツなら安心できるなという守備になりたいので。バッターのスイング、タイミング、ピッチャーの力、球が速いから引っ張るのは難しいなとか、ホームランバッターだからひっぱれるなとか。イニングや点差もあるし、後半の接戦とかは前にでたり、横の外野手同士も確認しあいますねオーケー

 でも、英智さんにいわれたんですけど、‘雰囲気をわかるようになれ’って。根拠はないんですけど、この雰囲気って結構大切なんですよ。あ、なんだかこっち来そうだなとか、そういうのってありますから・・・根拠はないんですけど・・・顔3


  なるほど・・・、これって自分が打てそうって思ってたら打てちゃったのと、似ているのかな?! そういう動物的感って本当にあるらしい。。




 4日の試合は溝脇ミゾ選手が猛打賞、6日は三ツ俣ミッツ選手がハッスルハッスル!!






















 ひそかに注目が集まったのは・・・今年もきたぁ~~!!因縁の?!早稲田対決
























杉山すぎちゃん選手「そこ~~??ですかっ顔3、去年も打ちましたけどね。。今年は先輩(斎藤佑樹投手)からタイムリーを打ったことよりも盗塁を3つさせたとこでしょう~~顔11

 そう、この日、「走ってくる日ハム」という準備ができていた杉ちゃんは、余裕で3つの盗塁をしました。お見事グッドグッドグッド


 とはいえ、打ったあとにベンチに戻ってきた杉ちゃんは白い歯をみせニマニマ顔12していましたから~~(^^♪




 試合後はしっかり反省会。


























 今年からどのグラウンドでも5時半完全撤収になったので、試合後の練習も速やかに分かれてちゃっちゃとやります。今年の投手の目玉はこれ。































中川誠也投手「これ、ものすごく揺れるんです。身体がもってかれます==矢印2


 10リットル(10キロ)入りのウオーターパック。みんなでケンブリッジ(飛鳥選手)目指します顔12



 内野守備強化選手に指定された・・・ミゾ&石岡選手

































渡辺コーチ「石岡はがブレやすいから、そこを意識させてるんだけどね。」


 試合中も一番大きな声で投手に激励しますし、練習も大声が響いています。


渡辺コーチ「まだまだ序の口だからなっっ!! 」


 キャンプまで、、もつだろうか・・・・顔13






 フェニックスリーグは、バイト君人数も限られています。選手だけでなく、監督&コーチもみんなでトンボかけ。


























 「使う前より、きれいにしよう~」   高校球児の気持ちに戻れていいかもねん~~(^^♪




   続きを読む

Posted by 燃えドラ! at09:16
Comments(4)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t118965

この記事へのコメント

フェニクッスリーグの様子がよくわかります。
ありがとうございます!
皆さん一生懸命ですね。そんな中にも笑顔が見られて嬉しいです。
来季へ向けて、若竜達の意気込みが伝わって来ました。

石岡選手は、いつもの大きな声が出ているんですね。
新人でただ一人、一軍に上がれなかった悔しさを糧にして、来季は開幕一軍に❗
絶対やってくれると信じ、楽しみにしています❗

Posted by はたぼ at 2016年10月10日 11:59

相羽さんお疲れ様です。
やっぱりイケメン君は苦しそうな顔も男前☆しかし大塚コーチは柔らかい。
私も密かに楽しみにしてました、早稲田対決。そして密かにニンマリしておりました。
失敗が唯一許される時です。ここでがむしゃらにやらなくていつやるんですか?特に石岡選手、溝脇選手、すっごい期待してます。お天気も味方に付けるぐらいの気合いで頑張ってください。

Posted by ざりがにママ at 2016年10月11日 10:08

ちゃーりーの情報をお願いしますm(_ _)m

Posted by りくと at 2016年10月16日 01:08

相羽さん、お疲れ様です。
フェニックスリーグの若竜くんたちも
頑張ってますねー٩(^‿^)۶
でも、雨が多くて大丈夫かしら⁇と思う時もありますが・・・。
秋にいっぱい失敗して、修正をして
それを春のキャンプに活かして行って欲しいですね( ◠‿◠ )

ナゴヤ球場組も、秋晴れの中頑張っているし、自分も頑張ろうと奮起する私。
相羽さんも、体調に気をつけて頑張ってくださいねー(*☻-☻*)
また、ナゴヤ球場に行った時にお会い出来るのを楽しみにしています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

Posted by さつまりんこ at 2016年10月16日 21:21

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ