2016年09月26日

9・26 サヨナラは、はじまり。

 2016年のウエスタンリーグも終了。ナゴヤ球場最終広島3連戦も、スカッとしなくて、、ぼんやり終わってしまいましたね顔15

 しか~し、最後の試合で友永ともちん選手の今季初ホームランもありましたし、一生に一度みられるかみられないかの石岡選手のトリプルプレーも飛び出しました。

 





























石岡選手「人生のトリプルプレーですよ。0アウト1、2塁でファーストライナーをキャッチした瞬間にセカンドをぱっとみたら飛び出していたんで、まずファーストベースを踏んでセカンドにおくったんです。冷静でした(^^♪」


 石岡選手はキャンプ前に腰痛を発症、ヘルニアの手術をしてシーズン半分以上リハビリでした。合流して試合に出られるようになったら、「足」を生かしたヒット連発。内野ゴロでもちょっとつまっていたら、ヒットになっちゃうんですよ。このスピードを使わないのはもったいない!!
 
石岡選手「フェニックスでも自分の打撃フォームを固めて、積極的に打っていきたいですグーグー



 楽しみな選手の一人です。




 そして~   この2人も帰ってきました顔2!!















 









岸本投手「アメリカにもいったし、沢山投げさせてもらったのがよかったですね。みんなで戦ったっていう感じのチームでした。」


 香川オリーブガイナーズですから、うどんもいっぱい食べてきたそうです(^^♪ でも、体型はぜんぜん変わっていなかったですよっ。

























川﨑投手「先回は走る量が減ってしまったので、今回はしっかりはしってきましたよっっ!!」



 貴重な経験を次のステージに生かしてほしいですね。



 広島3連戦のはずが・・で流れて、結局1試合のみ。あぁ~あ汗・涙 2汗・涙 2汗・涙 2


 雨だから・・フェニックスまでは練習のみ。 元気にダッシュする野本けいちゃん圭選手~~














 
 

 







 若手は・・・・走りすぎて足も身体も、へろへろ~~ダッシュダッシュダッシュ

























福投手「きっつ~~~、たまら~~んっす~~~顔13


 一方、ベテラン投手陣は・・・・こんなに楽しそうですけども~~??

























 なかには・・・腰の高さを張り合っている選手も・・・「俺の方が足いってっっ!!」
























 勝った?のかな?、この笑顔(^^♪















 








  雨で中止になっちゃったにもかかわらず、最終戦ということで、日曜日には大勢のファンが集まってきてくれていたので、屋内練習場を見学できるようにしました。
























 3年前まではこういったファンサービスもいっぱいありました。試合後フェンス越しにサインするって、、井上一樹監督の時は、土日毎回ありましたもんね。これ、「サイン会」ってやるのではなく、積極的にやりましょう~って自然発生的に行わたものです。

 東日本大震災で募金活動が盛んに行われたときも、機会をみて、ファンと触れ合う時間を作っていたように思います。

 知らないうちに、選手との距離がなんだかくになってきてしまっています。サインをすることだけがサービスではありませんが、なんらかの形でファンに感謝をつたえることができたら・・・。いいアイデアはないでしょうか?みなさんはどんなことを望まれますか?






 さて、先週は、雄太投手と、岩田慎司投手の引退もありました。実は引退会見の前日も、いつもとかわらず、ふつ~に練習していたんです。しかもこんな笑顔で・・・。














 










 二人とも「晴れやかな気分」という通り、自分の中ですでにスッキリしていたんでしょう。


 岩田投手は、この夏もずっとブルペンにはいり、熱投していました。これは、8月31日の姿・・・

























 声を張りあげながら、気合の入った投球カチン。練習が終われば、おもろ顔や優しい顔など、いろんな表情でませてくれていました。

























 岩田投手は相手が何を求めているのか、先に察知して行動できる人です。


 ルーキーイヤーに、今はなくなってしまいましたが、欽ちゃん軍団と親善試合をするというイベントがありました。相手はエンターテイメント集団です。伊藤準規投手が先発し、ドラゴンズがリード。クローザーで岩田投手がマウンドにあがりました。

 最後に代打で萩本欽一さんが登場してきました。岩田投手の投げたボールが・・・欽ちゃんのバットにあたった・・岩田投手の前にゴロゴロ~~~。

 普通ならば、キャッチして1塁に送球してゲームセットなのですが・・・・なんと、岩田投手はキャッチしたあと・・・




  欽ちゃん走り をして1塁まで走ったんです。あの足を振りあげ、手をまっすぐ横にして走る「欽ちゃん走り」。ナゴヤドームの観客は大爆笑びっくりびっくり


 萩本欽一さんから「岩田君はすごいね!うちのチームにはいらないかっっ」ってスカウトされていましたから・・・。それくらい空気が読めるんです。ここは笑いだ と・・・。


 今後球団に残るそうですが、どのポジションにいてもされる人になるでしょう。



 そして、雄太投手は・・・



 真面目を絵に書いたような選手でした。何を聴いても常に丁寧に答えてくれる、練習も一つも手を抜かない・・・。ラスト登板の25日も14時からの試合なのに、9時半にマウンドにきて・・・

























 毎回のルーティーン。いつもと変わらず・・・です。 試合前練習後、、いい顔してくださいっってお願いすると・・・

























雄太投手「いつもとかわんないっすよ。確かに、昨日はいつもより眠れなかったですけど・・・顔2


 打たせてアウトをとるスタイル・・・最後もマッスラを投げてファーストファールフライでアウトでした。


雄太投手「大事な一日が終わったな・・・っていう感じです。母親にめて投げる姿を見せられて良かった・・・。サンデー川井で終われて良かった。みなさんの持ってくれていたボードが見えました^^ 嬉しかったです。顔11


 昭和っぽさとおちゃめなところを持ち合わせた優しい投手でした。 かわいくんのおちゃめ写真があったので、、のせちゃおう。

























 今後も選手のために、ファンのために、働いてくれることでしょう(^^♪  これも楽しみです。










 
   おまけ







 今シーズン、ナゴヤ球場最終戦にむけてポストカードが3種類作られ、プレゼントされていました。いけてる!!

























 実は・・・元ドラゴンズ選手だった人が、描いているらしい・・・顔12


     絵描きになった方が・・・よいではないか???


  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at20:59
Comments(6)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t118784

この記事へのコメント

サインとかよりもホークスみたいにドラゴンズライブTVを活用した2軍の中継を増やしたり、一人でヒーローインタビューしたりしてほしいです!
他球団のいいところは取り入れていってほしいです!

Posted by ゆう at 2016年09月26日 21:43

終わりましたね。皆さん、本当にお疲れ様でした。でももう次が始まっているんですね。私もいちファンとして気持ちを新に今日からまた応援していきます!
さてファンサービス…いろいろ希望はあるけれど…
例えば選手の皆さんが、憧れの選手にしてもらえたら嬉しいことを私達ファンにしてくださるとか…
それとファンの中には恥ずかしがり屋さんもいるので、選手の方からの声掛などしてもらえたら嬉しいです。

Posted by あずき at 2016年09月26日 22:36

あのポスターイラスト元ドラゴンズの選手が・・・?誰だろう・・・気になります!いずれ教えてもらえる日が来ることを願ってます。

ファンサービスですが、サイン会もとてもうれしいのですが、握手会や写真撮影会(ツーショットを撮ったり選手の写真を撮らせてもらったり)もほしいですね。
普段球場に行ったときには上の方が言ってるように恥ずかしくてなかなか声がかけられずにサインもらえなかったり、写真が撮れなかったりするので、こういった機会をもらえたら思い切って参加したくなります!

Posted by どらふぁん at 2016年09月27日 00:13

そうですね、選手の練習の時間を割いてまでサイン欲しいわけでもないし。
成績残してたくさん勝ってくれるのが一番うれしいです。
ただ、ファンフェスの時にぼんやりスタンドから知らない人が選手と仲良くしてるのを、ただ何時間も眺めてるのはきついなぁ。
少数の人だけが何度も選手の近くに行くのではなく、もっとまんべんなくできないもんでしょうか。
絵葉書は、イラストと言えばあの人でしょうか?
以前色々Tシャツ作ってた。

Posted by かばにゃ at 2016年09月27日 02:37

ナゴヤ球場はいつも試合が終わると5分もたたない
内に外に出されます
他球団はこんな事あまりありません
もう少し試合後の選手を見させてくれるのもファンサービスだと思いますよ

Posted by クリ at 2016年09月30日 07:55

初めてコメントします
いつも楽しくブログ読ませていただいております
写真が素敵で、内容も充実していていつも更新が待ち遠しいですファンサービスについての問いがあったので希望を書き込んでみたいと思いまして…ほとんど先の方とかぶってますが…私もドラゴンズライブTVが見たいです。ソフトバンクや阪神の試合は予定がなければ見ています。あとサインは私も選手の練習時間を割いてまで欲しいとは思いませんが、時々実施していただければ他チームで問題になっていた新幹線のホームなど公共の場で求める人が減るのかな?と思ったりします。あとは監督選手にばかり集客を求めるのではなく他球団を参考におえらい方々が野球以外でもエンターテインメントとして楽しませる方法を検討していただけると嬉しいです。ポストカード良いですね!来年も時々おねがいします。どなたなんでしょう…すごく気になってます。意外な人なんですよね?
長々と失礼いたしました今後も楽しみにしています!

Posted by おん at 2016年10月01日 20:52

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ