2016年07月11日

7・11 ナゴヤの熱さもなんのその!!

 梅雨の合間・・・太陽は容赦なく照り付け晴れ、、あぁぁぁああ~これで夏休みを迎えるときにはいったいどうなるやら・・・汗・涙1


 アツいのは気温だけでなく、ウエスタンリーグの首位争い! 気がつけば混戦模様になっているではありませんかっ!!今日明日の戦いによっては、首位が逆転しているかも??? 恐るべしソフトバンク熱男炎ども!!


 
  前半戦残すは、このソフトバンクの2戦のみ。しかも~~、ここで中田賢一&摂津正という1軍先発投手をもってきた~~。

 
水上監督「いやぁ、オールスターで登板間隔があいちゃうんでね、ここで投げといてほしいって1軍からの要請なんだよ。でも、今年のドラゴンズは僕らに強いから・・・。」


 何をおっしゃいますやら・・・顔12


松井佑介選手「先発2人で5億ですよ。ぼくらベンチ入りメンバー、首脳陣入れても5億にならんちゅーの!!」


 そんな選手を負かせば、爽快っていうもの。。。   その発言をしただけあって、月曜日の佑介選手は「負けるもんか!」と2安打2打点の大活躍。 

 そして~~~この試合から72日ぶりに復帰したのが・・・・





























 6番サードでスタメン出場、今のところ、レフトフライ、四球、四球、三振とまだ生きたボールになれていない感あり・・・。第5打席もまわるかな??? ヒットが待ち遠しい~~~矢印1








 さて、、、、先週は・・・というと、嬉しい「初」が飛び出しました。育成・渡辺勝選手のプロ初ホームランです。























渡辺選手「ストライクがきたら、思いっきり振ろうと。抜けたとは思ったけど、良かったです。前回の遠征3カード、ナゴヤ球場残留だったんで、その間にすごい振りこんだんですよ。キャンプみたいでした。松岡コーチに付きっ切りで見てもらってました。その効果がでましたね^^。

 ホームランボール?もらったのかな?」


 翌日聞いてみると、、、、しっかりもらっていました。

渡辺選手「初ヒットのボールの横に並べました。結構綺麗だったです。パチンとジャストミートしたんでしょうね。」


 次は1軍で打てるように、支配下目指してガンバ!!グーグー





 さて、遠征3カードと暑い阪神戦を戦ったので、選手の体力消耗も相当激しい。というわけで、金曜日の練習は、、、こんなメニューになっていました。
























 一番下に「自主練習」とある。いつもなら「個別練習」とかかれるのですが・・・「自主」ということは・・・

某選手「体力的に厳しいので、半ドンみたいな感じです。無理強いして練習するより気力体力回復 もありってことですね。でも、すぐ帰るってことは誰もしないですけど・・・。」

 愛情配慮かな。翌日からはバッチリ「個別練習」になっていました。 朝からダッシュで、元気いっぱい!!























 最近、「ガントレ」も取り入れています。「がんとれ?!」って・・・

























 眼の筋肉強化。「眼トレーニング」です。上下、左右、奥行きと、自分の指を支点にして焦点をあわせるもの。以前、台湾ウインターリーグでトレーニングコーチがやっていたような・・・。赤坂選手が「これいいっすよ」ってずいぶん気にいっていた記憶。特に野手にとっては「眼は命」。パソコンをよく使う方にも、いいかもねオーケー




 練習日は、登板機会の少ない投手、リハビリ明けの投手がよくバッティングピッチャーを務めます。試合と同じように、100球ほど。





























中川誠也投手「バッピなので、ストライク率を重視して投げてます。前回はストレートだけでしたけど、今回(日曜日)は変化球も交えて115球投げて73球ストライクでした。7割以上にしたいですね。

 今日は、左バッターの外の球がボールになることが多かったんで、次回はそこを気を付けて投げていきたいです。バッピはストライクを投げないといけないですけど、できる限りコースギリギリを投げていこうという意識でした。実戦ではボール球をいかに振らせるかですけど・・・。試合で投げて打者の反応をみてみたいですね。」


 足の怪我で出遅れましたが、後半戦、楽しみな選手のひとりですよ。



 浅尾拓也投手も8回目のブルペン入り。























浅尾投手「ここまで変化球をあまり投げていないので、今日は変化球を意識して投げました。まだフォームにバラツキがありますね。ストレートを磨いての変化球ですけどね。ブルペンで連投も初めてで、、28球、大丈夫でした^^」


 声も出るほどのこもった投球でした(^^♪



 熱い投球を受けたのは・・・この方・・・あれっ?いぞ~っっ。 























吉田利一BC「もらったんっすよ~。ぺらんぺらん顔2

 ファンに配ったレプリカユニフォーム。暑いときには涼しくていいかも~~。でもって、暑いとここにも影響が・・・。

赤田龍一郎選手「こんな暑いのに、オレだけこんな投げさせられるなんてやっられっかっ、って、キレちゃったんじゃね?」
























 バッティングマシンがフリーバッティング中に壊れちゃったんですよ~~。顔13 即入院(修理)でした。


 機械も壊れるくらいですから、、、そりゃ、グラウンドで動いている選手はたまんないでしょう~。クールな指揮官でさえ、、

















 東北育ちのルーキーも・・・


















佐藤優投手「蒸し暑いですよね。それになんだか、下から暑さがむわぁ~ってきませんか?」


 そのとお~り。これでも、まだ序の口なんですけども・・・。顔3



 というわけで・・・・「アツいから、任務終了です!」




























   おつかれさまでしたっ!! 












  おまけ  









 伊藤準規投手がまたもやあだ名をつけました。






















じゅんき投手「加藤は何て呼ばれてるかわかりますか?」

・・・えぇ~~???・・・






















じゅんき投手「ショコラ。」

・・・犬みたいな可愛い名前ですけど・・・

じゅんき投手「犬っぽいでしょう~、、、って、違いますよっっ、、、加藤だから、かとう・・・ガトウショコラです」


   じゅんき投手・・・あだな師匠とよばせていただきます。





  ***答え合わせ***

 先回の「指」は・・・・亀澤かめちゃん恭平選手でした^^  みなさん、すごいっっ!!! さすがのドラファンですね(^^♪


  


  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at16:07
Comments(9)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t117282

この記事へのコメント

度々すみませんが…

岩瀬投手の状態を教えて下さいm(._.)m

先月のこのコーナーでは「調子は良いです。あとは上との兼ね合いかな。」と言われてましたが、一向に上がる気配はなく…

相羽さんも絶対に上がるから。って言ってくれたのに…

後半戦上がる機会はあるのでしょうか?
それとも既に戦力外?

正直な所を教えて下さいm(._.)m
もういい加減待ちくたびれました(>_<)

Posted by 桃花 at 2016年07月12日 03:56

更新ありがとうございます。
吉田投手のステキな笑顔に癒されます。

昨日のナゴ球はめっちゃ暑かったですね。
椅子で目玉焼きが作れるんじゃないかと思ったほどです。
試合の結果は残念でしたが、周平選手の復帰、小熊投手と野村投手の好投に、明るい希望の持てる試合でした。

ところで1ヶ月近く姿を見ない岩田投手ですが、どうなさったのでしょう。ちょっと心配。
一時は好投が続いて、1軍間近か、と思ったのに。
もし情報があれば教えてくださいね~。

相羽さんも暑い中、体調に気をつけて取材をしてくださいね。

Posted by しの at 2016年07月12日 08:51

相羽さんお疲れ様です。暑い暑い熱い・・・熱男
ついに熱男に首位取られましたね。恐るべし熱男軍団。しかしこちらも負けてられませんよ。5億がなんだ、今日すぐにでも取り返すのだ。
しかし、この暑さ。マシンも切れるこの暑さ。東北や涼しい地方出身の選手には堪えますね。あー浅尾投手、久々の投球姿。先日のヤクルトの由規投手のように、復活祈ってます。

Posted by ざりがにママ at 2016年07月12日 11:38

相羽さん、おつかれさまです。暑いですね。
準規投手はついに「あだな師匠」になりましたか。毎日のキツイ練習の合間に、ふっと笑える瞬間があってもいいですよね。師匠、またいいあだ名をひとつよろしくお願いします。何べんも言う様ですが、ピッチングにも期待しています!みなさま、暑さには十分気を付けてお過ごしください。

Posted by ちゃーちゃ at 2016年07月12日 18:42

相羽さん、お疲れ様です(^-^)
浅尾さんの情報ありがとうございました。久々に元気なお姿を見られてすごく嬉しいです(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
納得いくピッチングができるようになるといいですね。あとは痛みが出ませんように(>人<;)
活躍する姿を見られるのを楽しみに待っておりますとお伝えください。
暑い中の取材、気をつけて頑張ってくださいね〜!!

Posted by ゆき at 2016年07月12日 22:43

ガントレの具体的なやりかたを教えてください (っ`・ω・´)っ

Posted by ミ at 2016年07月12日 22:55

相羽さん、暑い中毎日お疲れ様です。
私は…井領選手に会いたいです…
打って走って真っ黒に日焼けして元気いっぱいの井領選手が観たいのです。

おお~ぃ、元気ですかぁ~、とほぼ毎日写真に叫んでるんですけどねえ(笑)

Posted by あずき at 2016年07月15日 00:39

今日テレビのフレッシュオールスターで友永・石川・木下・野村選手を観ました。みんな頑張ってましたけど物足りなさを感じる面もありました。友永選手は仕留めきれてない、石川選手はヒッチはいいけど大きな構えから緩んで打ってるみたいなとこがある、野村投手は良い球あるけどフォームと球筋がまだズレてる。木下選手はある意味言うことなしでどんどん試合出てほしい。そんなことを思いました。

あと少しで光る原石はそのあと少しがとても難しく、磨ききれないまま終わる選手もいると思います。でもそれじゃ嫌なので、あと少しを徹底追求して一軍戦力になってもらいたいです。

Posted by おれD at 2016年07月15日 00:40

相羽さんお疲れ様です
またまた、で申し訳ないのですが多村選手はもう試合には出ないのでしょうか…
何度かナゴヤ球場に見に行ったのですが姿を見かけることが出来ず…
心配でたまりません…

Posted by ちゃむ at 2016年07月21日 18:40

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ