2016年04月11日

4・11 首位です!!首位!

 そうなんです。ヤンドラいんです!だって。首位サクラなんですもの~~(^^♪ なんていい響き~~ハート3。先週は、王者・ソフトバンクに2連勝、粘り強さを発揮。誰もが、「あきらめないぞ~」と、最後の最後まで食らいついていっています。


 というわけで、、今回は、初めての筑後での試合をご紹介いたしましょう。




 今季からソフトバンクファーム施設が、雁ノ巣から筑後に移転。博多から新幹線で30分弱、在来線で1時間ほど乗っていると、筑後船小屋駅の目の前に、どど~~んとグラウンドがみえてきます。


























 グラウンド以外に、屋内練習場、トレーニングルーム、選手寮など、全てが素晴らしくそろった施設。屋内ブルペンには全てカメラが撮りつけられ、どこで投げても自分ですべてチェックできるようになっています。カメラはバッティングケージにもついているらしく。フォームチェックできるんですって・・。すごいっっ。さすがソフトバンクだわ~~顔8



 直接見ていませんが、ドラゴンズ裏方さん曰く、「あのトレーニングルームは、そんじょそこらのジムよりすごいよ!」らしい。
ソフトバックスタッフは「どこでもカメラがあるので、不審者は絶対はいれないけど、選手もでられんわな・・・」と。。

 24時間野球に専念しましょ~~ってことね、プロですから・・・。



 でもって、グラウンドのライブビジョンは1軍なみ。























 結構な音量なので


三ッ間投手「これ、近所迷惑にならないんですか~?。大丈夫なんですか?」

大場投手「ナゴヤ球場でも、やってほしいですよね。」

 
 タマスタジアム筑後周りに何もないですから~~顔11
ナゴヤ球場は、、住宅街ですから~~。顔12  




 さて、試合は・・・これも1軍と同じく、国歌斉唱からはじまります♪♪















 







 この日の先発は浜田はまちゃん達郎投手。





















 開幕ローテーションの一角で登板しましたが、コントロールが定まらず、もう一度ファームで修正となりました。6回途中まで投げて、7安打、2四死球、5三振2失点と、まずまずの出来栄え。

 なにより、足をけりあげる豪快なフォームも飛び出し、投げっぷりの良さが戻ってきていました。


浜ちゃん投手「腕をしかっり振れて、打者に向かっていけました。自分のことを考えすぎてたらいけないんで。ストライク先行で行けたし、打者と勝負できたと思います!!」

小笠原投手コーチ「安定してきたね。もう少しまっすぐが強いともっと良くなると思うよ。」


 自信を取り戻して、若手1軍投手の仲間入りしてほしいですね。


 でもって、浜ちゃんのあとをついだ阿知羅拓馬投手が素晴らしかった~~!!





















 ランナーを残したあとの中継ぎ登板で後続をたちきり、次の回は、釜本&細川選手という強打者を連続三振にとり、無失点でバトンタッチ。


高山投手コーチ「ボールが長くもてるようになったね。リリースポイントがになって安定してきた。だからボールが暴れないでしょ。」


 そう、腕が身体からはなれリリースポイントがバラバラになっていたのを修正するため、昨年1年間は、大塚投手コーチが付きっきりで同じ練習を黙々と行ってきました。ほんと、根負けしない のですごいなぁ~と思ってみてきましたが、ここにきてようやく結果がでてきたんです。


 練習は裏切らない。継続は力なり・・・って、見せてくれてますね。




 阿知羅投手→金子投手→逆転→祖父江投手で〆。  





















祖父江そぶ投手「いつもと同じですよ。先頭打者を出さない、ストライク先行、めにストレートを投げる!これが基本ですね。今日もストレートがよかったです顔11。」


 そぶさんのピッチングは、安心してみていられます~顔2



 打つ方はというと・・・初回に友永とも選手のヒットと盗塁のあと、森野選手のタイムリーで先制。逆転されるも、9回表に渡辺選手の四球と遠藤選手のヒット&盗塁で2アウト1、3塁。古本たける選手のセンターオーバーで逆転です!!





















 ベンチは大盛り上がり~~~矢印1矢印1矢印1


 古本選手は、そこまで2三振とサードゴロと、タイミングをとることに苦しんでいました・・・、でも、実は試合前、しっかりレクチャーをうけていたんです~~。




















古本選手「ベンチにいる時から、タイミングをとることだけを考えていました顔10



 一発で決める!かっちょい~~グッド


 3-2で、ソフトバンクに2連勝!! 笑顔でハイタッチ!!





















 勝つ喜びは、自信につながる→もっと上手くなりたいと思う→練習も楽しくなる・・・・ヤンドラくんたちの中で、プラスのスパイラルが生まれてきているようです。










  おまけ








 朝、めずらしく「おはようございます」の声がちいちゃくて、身体わるいのかしら???って心配になってしまいました。が、、原因はこれだったんですね。。。





















野本選手「やばいっすよ~。はじめてですよ~。はずかしいですよ~顔13

 試合前、「なお、本日、野本選手は107番をつけて出場しますので、あらかじめご了承ください」とアナウンスが入った時には、ベンチでも苦笑い顔10


 こういう日もあるさっ!









  リクエスト





 みなさまから心配の声が上がっている選手たちの情報です。


@まずは「あずき」さんから、「井領選手はどうなってますか??」


 
 ドーム開幕直前に姿を消し、どこもみかけない~~と、ファンの皆様は心配だったでしょうね。ほんと、開幕直前、グラウンドでアクシデント、身体をいため、開幕1軍切符を手にしたもののドーム出場を逃してしまいました。


井領選手「残念だったんですけど。。。無理してやってもあとが困るんで・・・。今は打つこと、投げることは100%大丈夫、ジョグも7割くらい、あとはダッシュ系ができれば戻れますよ。たぶん、15日の練習から合流して、次のカードからいけるかな?? 5月に1軍目標で頑張ります!!」

  *12日の練習後にきくと、、たぶん最短で22日のナゴヤ球場で姿を発見できるかも?!ということでした。




















 というわけで、、元気!!です~~。(^^♪




@「ざりがにママ」さん「遠藤選手残念です~」という、遠藤選手は・・・



 実はファームの試合も出場していたのですが、週末からノースロー。送球練習で、炎症をおこしてしまったようです。その他は大丈夫ですから、個別練習をしっかりしています。






















遠藤選手「19日の福岡からいきたいです!!」


  よかった^^



@「こぶじゅき」さん「山本雅士投手は?」



 2試合に1回は登板していたので、余計に気になりますよね。


山本雅投手「ちょっと背中を痛めてまして・・・もう大丈夫です!!」




















 週末にはブルペンに入って40球以上投げていました。受けた小山ブルペンキャッチャーに伺うと・・

小山BP「え?痛かったの? 全然そんな感じしなかったよ。いい球、強い球投げてたんで~」


 というわけで、もう万全のようです。今週から登板もあるんじゃないかな??


 *12日の試合後、バッティングピッチャーを務めていました。「思ったよりコントロールもよく、強い球が投げられました^^」と笑顔でしたよん♬




@たくさんの方・・・「鈴木翔太投手はどうしているの?」


鈴木す~ちゃん投手「もう万全ですよ。今日(週末)はブルペンで46球なげました。バランスを考えてなげたんですけど。指に上手くかかっていいボールもいくようになってきたので、その確率を上げていくことがこれからの課題です。あとは、バッピとシートをやって、そのあと実戦にいけるとおもいます。」





















 鈴木投手の伸びるストレートは魅力たっぷり!! 新緑の季節になったら、マウンドにたつ姿が見られると思います。


 *12日の試合後、鈴木投手もバッティングピッチャーを務めていました。。もうすぐですね。





  みなさま、 楽しみにまっていてください~~(^^♪






  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at21:44
Comments(12)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t115907

この記事へのコメント

井領選手は開幕は1軍いましたよね(笑)

ナゴヤドーム開幕はいませんでしたが

Posted by 通りすがり at 2016年04月11日 22:05

どうも初めまして。初めてコメントさせていただきます。野村亮介投手、八木投手、バルデス投手、ハイメ投手の情報がなかなか無くて…
このブログで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。このブログ、以前から好きでよく見させていただいてます!

Posted by カブトコージ at 2016年04月11日 23:22

あちら投手、上がって来て。待ってる!

Posted by じゃーびる at 2016年04月11日 23:28

浅尾さんの近況もよろしくお願いします
m(_ _)m
なかなか知る手立てがなくて…。
信じて待ってますので、ほんのちょっとお姿拝見させてください!!

Posted by ゆき at 2016年04月12日 00:50

遠藤選手出たり出なかったりだったので気になってましたが。炎症は以前痛めた肩なんですかね、あるいは肘や手首ですかね。でも本当に練習はよくやってることが伝わってきます。堂上選手みたいに三遊間のところをほぼノーステップで後ろに傾きながらノーバンで投げるみたいな、あんな芸当はできなくても、近場の距離は確実に届かせることや綺麗なワンバウンド送球を身につけるとか。そういうところを磨いてほしいですが、体を痛めてしまったら練習もできないので焦らずやっていってほしいと思います。あと地味にグラブからボールへ握り変えるときの動きとか(苦笑)。井端さんとか宮本さんはそういうとこのこだわりも凄かったのをテレビで観ました。

Posted by おれD at 2016年04月12日 02:13

井領くんの近況、ありがとうございました。 早く見たいけどしっかり治して
また試合で元気に走りまわってほしいです。 でもホントによかったぁ😂😂😂
焦らないでしっかり治してくださいね。
頑張れ❗いりょくん❗❗

Posted by あずき at 2016年04月12日 08:14

相羽さん、おはようございます。
準規投手の情報を知りたいです。5日のソフトバンク戦のあと、まだ試合に出てはいませんでしょうか。普段の練習の様子など教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Posted by きっき at 2016年04月12日 10:31

相羽さんお疲れ様です。遠方まで取材ありがとうございます。さすがソフトバンク、ファームのスタジアムもすごいですね。でもちょっと恵まれすぎじゃあ~りませんか?ファームはハングリー精神が大事ですよ。ということで首位ですねえ。頑張ってますね。浜ちゃん、そぶちゃん、あちら君みんな早く上がってきてね。リクエストありがとうございます。みんなの様子わかって嬉しいです。怪我人の皆さん、焦らずしっかり治して下さいね。待ってますよ。

Posted by ざりがにママ at 2016年04月12日 14:13

相羽さん、情報ありがとうございます。
ずっと心配&気になっていた山本雅投手。
大きなケガでもしたのかと・・・
ホントにほっとしました。
球場で元気な姿をみれることを祈っています。
相羽さんコメントに気づいて&答えていただき
本当に感謝してます。

Posted by こぶじゅき at 2016年04月12日 17:18

翔太くんの情報ありがとうございます!
もう少ししたら試合で投げれそうですね。楽しみに待ってます(*^^*)

Posted by kayo at 2016年04月13日 20:34

こんばんは!
石川駿くんはどうしていますか??
三塁手になるのでしょうか??
宜しくお願いします(;_;)(;_;)

Posted by okako at 2016年04月13日 21:55

相羽さん、情報ありがとうございます。遠藤選手は特に気にしてたのでありがたいです。また勝負強い打撃を見せてくれることを祈ってます。
燦爛と輝く一番星!

Posted by 子猫23 at 2016年04月16日 23:52

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ