2015年12月21日

12・21 台湾でハツラツ!!

 11月28日から開催されていた台湾ウインターリーグは、12月20日の決勝戦で残念ながら2-4と台湾プロチームに敗れ、準優勝という結果になりました。

 優勝は逃したものの、ヤンドラ5人が得るものは大きかったようで・・・。


 今回は台湾のヤンドラ&ジャパン選手の様子を(ほんのわずかですが・・)ご紹介しましょう~。


 およそ1か月の間、雨中止は1日だけで、お天気晴れには恵まれました。ただ・・・始まったころは暑い暑い、半袖で十分だったのに、12月15日ごろから寒波がやってきて、、16~3日間ほど極寒になってしまいました・・・そんな寒い日、第一試合の終了を待つ姿も・・・

























 ネックウォーマーをマスク代わりにしないと、やってられません~~。(ちょうどPM2,5注意報もでてたしね)。気温だけでなく、旗が真横にバタバタ音を立てて揺れるほどの強風だったので、体感気温は確実に一桁。(名古屋の方がうんとあたたかい) 携帯カイロの取りあいだわね。



 2015年の台湾ウインターリーグは、台湾プロと、アマ、韓国、ヨーロッパ選抜、日本の5チームが参加、毎日12時からと18時からの2試合が組まれ、上位4チームがプレーオフに進出、最後の1日に3位決定戦と決勝が行われました。


 ナイトゲームになると、デーゲームの試合終了を待ってからの練習になるので、前の試合が長引くとアップはグラウンドでできなくなります、、、だからアップをするのは、こんなせま~~く、くら~~い場所に。

























 大きさはブルペンで3、4人投げられるくらい??かな、、。画像がわるくてすみません・・・。この日の打撃練習は、こんな順番・・・
























 18日などは、デーゲームで韓国チームの監督が退場になるなど、もめ試合で長くなっちゃったので、フリーバッテインングすらできなかったという・・・なんだか5月に行うベーブルース杯のようでしたよ。

 ま、フリーバッティングだってもともと45分ですから。。。


小川コーチ「これに慣れてくると、これで十分な気になってくるよね。。あとは集中して自主的にどれだけできるか、やるか、だけで・・・」


 メジャーも練習時間が短いといわれますが、それは表向きに短いだけで、みなさん早くからきて、すごく練習していますよ。。バッテインングも筋トレもランニングも・・・。



 どうですか?周平選手のしそうな顔・・・顔2。ソフトバンクの真砂選手にトスを上げてもらってTバッティング!
























周平選手「とにかく筋トレは毎日やりましたから・・。今までそんなに重要視してなかったですけど・・。」


小川コーチ「フォームも最初はグリップをあげたり、さげたりいろいろ試していたようだけど、だんだんしっくりくるものをみつけたみたいですよ。」


 あとは、どう継続するかですねグッド




 送球練習も、寒すぎて1球ごとに ふーふーしないと、指がかじかんじゃいます。

























日本代表・大森監督(巨人)「キャッチャー3人きてるけど、桂は別格だね。キャッチング、リード面、送球、全てにおいてしっかりできている。やっぱり1軍経験があると練習の取り組み方も違うしね・・・。うち(巨人)の小林よりいいよ、、ほしいよねぇ~顔11。吉川大幾みたいにこないかなぁ~」


 あっら~、われています?? すごい褒め言葉で・・うれしいですねチョキ


小川コーチ「台湾にきて、秋のキャンプで散々やってきたキャッチングもよくなってきたし、ワンバウンドもマシンで練習してきたけど、それがいろんな投手からうけて実戦でためせるし、本当にいい時間だったと思うよ。春のキャンプが楽しみだよね~」



 レベルは低くても、キャンプで練習してきたことがどうなのか実戦で結果がでるので、次に何が必要かもわかり、他の選手より一足先に春キャンプの準備が整うようです。





 ピッチャーの様子を見に行くと・・・岸本きっしー淳希投手が阪神岩貞投手(防御率0・53で1位、奪三振27個で1位、2勝をあげ投手部門MVPを獲得)からの言葉に、うんうん頷いていますけども・・・顔8

























岸本投手「前日の9回に4失点したときの話です。岩貞さんの方から声をかけてくださいました。6-0の点差があって勝てばいいんだから、ランナーだしても気にするなと。岩貞さんが僕をベンチからみていて、打者に集中していないようにみえたんで、その点をアドバイスしてくれました。

 点差がある試合は、とにかく勝てばいいんですけど、自分の中で点を入れられたくないって思っちゃって、チームのことを考えれば多少の失点はかまわないんですよね。点差があるときのピッチングの方法を教わりました。もっとバッターに向かっていかなきゃいけなかった・・顔10



 実は、この日マウンドでの投球練習でいつもよりボールが滑って抜け球を投げてしまったため、‘当てちゃいけない’という思いが先行、指に力を入れ置きに行く投球になっていたようで・・・。しかもロージン(滑り止め)もなくなってたし;;  赤土でボールをこねていたらしく、、べすべボールになっていました・・・(翌日、マネージャーからボールボーイに赤土でこねないでっておねがいしてました)


 国際試合っていろんなアクシデントはつきものですから==。顔13



 浜田ハマキュー智博投手は、ランニング&談笑。

























浜9投手「ランニング量は名古屋にいる時とかわりませんよっ。」



 実は台湾でめてチェンジアップを試し投げ。それが上手くはまって18奪三振の好投。



大森監督「浜田は、コントロールがいいね。スライダーもチャレンジしているチェンジアップもいい。フォアボールださないもん。すごくいいよ。この経験を来年に生かしてほしい。前回の浜ちゃん、今回の浜ちゃん、ダブル浜ちゃんで成長しているねぇ~。これで年俸アップ矢印1でしょう~^^」


ソフトバンク入来投手コーチ「自分はスピードがでないってわかっていて、どうすれば野球でアウト1つ とれるかをしっかり考えている。チェンジアップはずっと握り方をビデオなんかで研究してきたみたいだね。いろいろ試してみてしっくりくるものがあったみたいで、それで投げてみたらはまった。

  ランナー出しても、ホームに返さなきゃいいって投球をしていると思う。顔11



 フォームうんぬんは言わず、アウトをとるための投球をしている姿をすごく褒めてくださいました~~。これまた来年がたのしみ~~~キラキラ2


 そして、浜9くんも岩貞投手と話をしていたんですよ。自分からアドバイスをもらいいっていたようなので、きいてみると・・・



浜9投手「企業秘密ですっっ、、へへへっ顔12


  ・・・あとから岩貞投手にとっときました^^・・・ので、その話はまたの機会に・・・





 試合前の打撃練習は45分、シートノックも10分程度、試合前の円陣です。

























 ベンチに戻って、、なにやら岡本和真選手(巨人)のユニフォームが気になる??

























 試合中、投手陣はベンチで応援、ブルペンも外で寒いしベンチも寒いっっ。。顔16


























 この日は、友永翔太選手の素晴らしい捕殺もあり、勝利!!マウンドにダッシュで走りこみ、ハイタッチを待つベンチにダッシュダッシュダッシュダッシュでもどる~~!!

























友永とも選手「ライトヒットをセカンドで刺したのヤツ?そういう走りをする選手だと思っていたので、打球がとんできたら刺してやろうと。今年一年ひでのりコーチに散々いわれていましたから。ピッチャーだけでなく野手を研究しろ と。野手の特徴を掴むことで守備がよくなるって、実践でできて結果もでてよかったです。こういうことなんだな、、ってわかった・・・顔11



 5人それぞれ、いっぱいチャレンジ&経験ができて、素晴らしいお土産をもって帰ってきてくれそうですねキラキラ2



  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at14:35
Comments(4)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t113821

この記事へのコメント

素晴らしい取材記事をありがとうございます。台湾でのことは数字でしか把握できてませんが、ドラゴンズの派遣選手はみんなそれぞれ個性を発揮できていたように思います。これからその長所をどんどん伸ばしてほしいです。

ハマキュー投手は何より四球の少なさがいいですね。今年も期待してました。上手くいかないこともありましたが、改めてコントロールを大事にいずれ先発ローテを、と思います。

Posted by おれD at 2015年12月21日 18:22

選手に近い写真がいっぱいで良いですね!

Posted by ななし at 2015年12月22日 03:22

相羽さんお疲れ様です。台湾の情報なかなか入ってこないので、超嬉しいです。いい記事ありがとうございます。いおりん褒められてますねえ。やはり一軍経験はすごいですね。きっしーも来年こそは支配下登録。この経験が来年のシーズンにみんな活かされますように。

Posted by ざりがにママ at 2015年12月22日 10:20

相羽さんは台湾までいらっしゃたのですね、さむかったんですね。
他チームの選手たちもドラゴンズの選手たちも、皆いい表情です。がんばった皆さんお疲れさま。

私はいま、「あまロス」ならぬ「福山ロス」ならぬ「準規ロス」です。
準規投手、ご結婚おめでとうございます。
幸せをお祈りしています。

Posted by きっき at 2015年12月22日 14:41

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ