2015年08月27日

8・27 教えてもらっちゃった^^ in 豊橋

 夏休みもあとわずか・・。夏の思い出、いっぱいつくれましたか?野球少年たちにとって、プロ野球選手から直接教えてもらうことって、一生の思い出になりますよね。




 昨年は開催されなかったのですが、今年は豊橋のナイトゲーム前に、ヤンドラくんたちが協力、少年野球チームに所属する6年生、およそ200人が野球教室に参加しました^^



 こどもたちは、どの選手がやってくるのか知りません。なので・・・通路の奥にちらちらと見える姿が気になってしかたがない・・・だれ・だれ・???





















 今日の先生は、、、、彼らですよ~~~(^^♪

























 ピッチャーは小川龍也&岸本淳希投手、キャッチャーは松井雅人&加藤匠馬選手、そして内野手の溝脇隼人&石川駿選手の6人。2人1組3チームに分かれて、早速授業開始!!

 投手の2人組、まずはキャッチボールから。



岸本きっしー投手「キャッチボールの基本を教えます。まずは、相手のに投げること!」






















 教えるときも・・・顔がむつかしいっっ。先輩の小川りゅう投手は、説明する後輩をにこにこみていました。


小川投手「だって、これからは彼らが慣れていかないとねぇ~。顔11


 先輩は、少年たちに具体的にチェックポイントをアドバイスしていきました。






















小川投手「軸足の向きは、相手に向かって平行(つま先が横)だからね。前に踏み出す足はつま先が相手」


 これ、野球をしているのに出来ていない選手、結構いますからね、再確認ですよっ。きっしー投手も、肘、腕の上げ方をアドバイスしていました。























 日頃自分が言われていることが役に立ちます顔11

 続いてペアは、加藤&溝脇みぞ選手・・・Tバッティングでアドバイス。























加藤選手「僕は小2の時に野球教室に参加したことがありますよ。‘小2なのに、うまいなぁ=’って褒められたから、‘絶対プロになるぞ!’って思いました。3歳の時からボールをもっていたんで、、そこそこできたんですーー」


 そうよね、そうそう、プロに褒められればその気になる==矢印1。褒められて目標がはっきりできて、、頑張れる。少年たちにとって、加藤選手のその気持ちは、大いなる目標になりますね。


 ほめるといえば、、、溝脇みぞ選手はうまかったですよぉぉ~~キラキラ2

























みぞ選手「ナイスバッティング!! いい振りだっ!ナイス!グッドグッド


 この笑顔でほめてくれると、、、気持ちよくなっちゃうよね顔2




 そして~、松井雅&石川選手組は・・・・・



松井みやび選手「キャッチボールボールをするときに大切なことは?はい、きみ!!」
























 お~っっ、しっかり少年に考えさせるように質問して聞くところは、さすがのみやび選手ですね。。。ノックの受け方は、石川選手が見本をみせます。


























石川選手「足は肩より幅を少し広げて、腰を落としてグラブは下から上。いいですか~~」



 と、見本をみせます。。その後、全員ノック。



 〆は少年から選手に質問コーナー。


少年A「速い球を投げるには、どうしたらいいですか?」

みやび選手「ん=君はちょっと小さいんで、身体を大きくしてっ^^」

少年B「盗塁阻止の為に強く返すには?どうするんですか?」

みやび選手「キャッチボールと同じで、軸足のつま先を横にすることね。そうすると勝手に肩しっかり入るからまっすぐ強い球が投げられるよ。」

少年Ⅽ「打率を上げるにはどうしたらいいですか?」

みやび選手「おれに聞くなっパンチ!!」


























 となりの石川選手も・・・おもわずわらっちゃってる~~~顔12





 最後はお土産をいただいて~、終了です。



























  また、来年もあえるといいねっ
  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at22:18
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t111512

この記事へのコメント

みやび選手、元気そうでよかったです。
一軍にいないの、ほんと、悔しいです。
みやび選手にしかできないこと、たくさんあるはず。打撃でも、守りでも。自分の個性を大事に
してください。自分との戦い。
二軍にいるみなさん。負けないで!自分自身に!

Posted by ゆりね at 2015年08月27日 22:51

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ