2015年02月16日

2・16 ゆかいな野球教室@読谷

 沖縄キャンプも半ばを過ぎました。実戦もはいってきて、第4クールからいよいよ振るい落とし が始まります。ということは、読谷組のとってはチャンスがあるということ。一発で結果を出せというのは難しいですが、試合に向かうまでの準備、姿勢をみられます。その日の自分のMaxがだせるように、祈るのみですね顔10





 さて、そんな中、昨年はなくなっちゃった野球教室が復活。グラウンドに子供たちの嬉しい笑顔と笑い声が響きました(^^♪  子供たちだけでなく、選手だって、こんなに笑顔顔2























 まずは、ポジションに分かれてアドバイス。投手部門は武藤ゆうた&小川龍也&あちらたくま投手が担当。

























 笑顔でちびっこに教える武藤投手、インフルエンザでちょっと出遅れましたが、順調に仕上がってきています。動きをゆったりさせたのか、デカく見えるフォーム。


武藤投手「大きくみえます??見せてるんですよっっグッド 体重は減って体は去年より小さい(引き締まった)けど、そうですか、、いいですね~」


 日曜日のバッティングピッチャーでは・・・平田選手相手に登板。


平田良介選手「む~ちゃん、いい球きてましたよ==。アウトコース低めにビシッカチンと!あれがきまったら打てませんね=」



  いい感じです。そんな平田選手はちびっこに大人気。。ホームランを打てるバッターは、やはり魅力満点です♪ ただ、この日のアドバイスは守備だけでしたけども・・・顔3

























平田良介選手「グラブは向きね。縦にするとどうなると思う?肘が当たって動きが狭くなっちゃうでしょ。キャッチャーだって横向きの取らなかったら、どうなると思う?やってみようか?」


 言葉だけじゃなく、お手本とダメなパターンをしっかり見せて、子供たちにやらせる。自分もこうやって教わってきたんでしょうね。技術の伝承はこういうことでしょう。





 ピッチャー陣が多いので、投手が外野担当になっていました。川﨑貴弘&若松駿太投手。。。

























若松わか投手「外野は自分の後ろは誰もいないでしょ。だから絶対自分が取らないとダメ。大事なポジションなんだよ」


川﨑もこ投手「キャッチして送球するとき、ボールが落ちてくる場所より後ろからとって送球すると、いがついて遠くまでなげられるんだよ。」


 などなど、、本職は具体的なアドバイス、外野担当係りは基本的なことと、3人三様教え方が違って面白いな~顔1と思いましたね。




 内野手は・・・・ 藤澤拓斗&橋爪大佑選手が担当。 ゴロ捕球をしっかり教えてもらいました。

























橋爪はっしー選手「グラブは下から上、準備してね。足を使って腰を落としてとって」



 日頃自分が言われていること、、、人に教えると改めて確認できますね。顔11





 選手からのわかり易い、実戦的な野球教室のあとは、、、ホームラン競争がまっていました!!  って、少年たちではなく、ヤンドラの2人。


 
平田 vs 赤田





 少年チームは二手に分かれて、選手をそれぞれ応援です。。  1球ごとに「わぁ~~!!」「おぉぉぉおお==!!」の大歓声。打ってる選手もが入ります。




 結果は・・・・





















 赤田選手・・・4本 













 











 平田選手・・・・貫録の8本   おまけにノックバットで場外ホームラン連発!! どやっ!!炎




 最後は、みんなと記念撮影。10チームくらいいたので、それぞれのチームごとに撮影です。
























 握手をしてもらってわかる、大きな手やまめでゴツゴツになった手のひらに、びっくり顔8のちびっこたち。



 全チームの写真撮影が終了すると、、、ちゃっかり少年がサインをお願いに走ってきたっ顔8

























 おねだり上手グッド 君は将来大物になるなっっ。顔12

  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at16:17
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t106770

この記事へのコメント

小川くんは龍也くんです…

Posted by あや at 2015年02月16日 17:02

ちゃーりーの様子をお願いします🙇⤵

Posted by りくと at 2015年02月17日 19:43

相羽さん、こんばんは☆

先週沖縄へ行き、この野球教室も見ました(^^*)
ホームラン競争はやはり盛り上がりましたね♪
私も楽しかったです!

応援している橋爪選手もとても近くで見ることができ、サインや写真撮影もしていただけてとてもいい思い出になりました(♡˙︶˙♡)

毎年恒例の牛一頭パーティーの様子、楽しみに待ってます!!
テレビで生中継するかなと思ったらしなくて残念でした(´・ω・`)

Posted by みかドラ at 2015年02月17日 21:37

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ