2015年02月05日

2・5 旧正月のお餅つき

 沖縄のお正月は2回あります、、。内地と同じ1月1日と、旧正月の2月19日。


 「ぼくらは、お年玉2回もらえるんっすよ」


 と、アルバイトくんたちにききびっくり顔8!!めちゃんこ楽しいじゃん!それならぶっちゃけいくらくらいもらえるのかな?


 「沖縄は親戚が多いから、1000円を数多くもらうって感じですよ。でも、腕のいいおばぁ~だと、20000円くれたりとかするけど・・・・」


 うでのいいって・・・。顔12 


 「沖縄人より、みなさんの方が沖縄のいろんなとこ行ってますよね。でも、僕らしかしらない所、どこにも載っていない場所とか教えますから~」


 と、じゅごんの丘の写真を見せてもらったら、こりゃまぁきれいでびっくりしました。ここが飛行場になるとか、基地になる・・ともめているわけで、、、あぁ~沖縄っ子たちは心痛めて汗・涙 2いるんだろうな~と、キャンプを見ながら、改めて沖縄の地の難しさを知るわけです、、、。顔10





 さて、お正月というと、欠かせないのが「お餅」ですね。先日、「ムーチーの日」とい沖縄の暦も初めて体験しました、「ムーチー」ってお餅のことらしいですが、、、。子供たちの無病息災を祈るということで、ちまきのようなおまんじゅうを食べる日だそうです。



 で、



 ヤンドラ選手たちも、地元の野球少年たちと交流をかねて、「お餅つき」が行われました。参加した選手は、大島洋平選手会長を始め、松井佑介、松井雅人、高橋周平、鈴木翔太、ルーキーの野村亮介選手の6人。


 選手も少年たちも2組に分かれて、さっそく開始。まずは、会長が見本を見せてくれましたよっグッド























大島選手「はい、はい、リズムよく、はい、はい矢印1、」


 ゆっくりとしたリズムでついていたのが、調子がのってきてどんどんスピードアップ。子供はついていけずにバッテバテ・・・汗・涙1汗・涙1。雅選手も、気合炎入ってます==。
























 そんな頑張っている先輩の後ろで、後輩たち何してんの???
























 肩甲骨マッサジー!!  確かに、気持ちいいけどね~~。と、、となりの組から、「代打、しゅうへ~~」の声が・・・。























佑介選手「周平、その持ち方、怖いって!!もっと上をもてよ、、しかも正面ってっっ顔8



  

 力持ちの選手たちがつくので、お餅が出来上がるのも速い速い。つきたてのお餅を一口大に切り分けで、子供たちにプレゼントします。


佑介選手「周平、味見してみ」
周平選手「あぁ===味がしないっすよ==」



























佑介選手「周平、はっきり言いすぎっ、オブラートに包んでいえよなっ」
周平選手「じゃぁ、ゆうすけさん、食べてみてくださいよ」
























佑介選手「あれ?!もしかして砂糖が入ってない?さとうください~~~」



 きなこだけで、お砂糖がまだ混ざっていなかったようで・・・。きなこというと・・・


佑介選手「僕の実家の近くに、きなこ工場があったんですよ。だからこの匂い懐かし~~ハート3。毎日下校するときにかいでた香りだもん。うれしいなぁ~おもいだすなぁ~顔2




 嗅覚の記憶って、結構忘れないですからね。いい思い出で何よりです。



 おいしく出来上がった一口大のお餅を子供たちにわけわけします、、すると、、後ろからこの選手が、、、なにってる?
























 パックに入れてもらったお餅を後ろからスッと手を伸ばしたかと思うと、お口にパクリ。さすが盗塁王、手の動きも速いわぁ~~。



 ルーキーですから練習中はまだまだ緊張ばかりで、難しい顔ばかりですが、、子供の前で、ようやく笑顔がこぼれました。目の前の男の子に「食べる?」って口に入れてあげた後「おいしい~」といわれ、、おもわず

























 実家でお餅つきをするというルーキー。嬉しそうですね。交流会最後のあいさつで大島会長、少年にこんな言葉をかけました。



大島選手「今日はありがとうございました、僕たちも楽しかったです。野球はみんなと同じ練習をしていても、人より上手くなりません。見ていないところでどれだけ練習できるかが大切です。将来プロ野球選手になって、ドラゴンズに入団して、ドラゴンズを強くしてください矢印1。」






 素敵なひととき・・・でしたね。キラキラ2



  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at14:08
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t106511

この記事へのコメント

楽しそうな餅つき大会ですね、お餅が美味しそう(^-^)
最後の大島選手の「見ていないところでどれだけ練習できるかが大切です。」
・・・・・いい言葉だと思いました!

Posted by きっき at 2015年02月06日 10:06

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ