2015年01月26日

1・26 視界良好?!それとも・・・

 キャンプ出発前に必ず行うのは、メディカルチェック。その中の一つが視力検査です。ルーキーはもちろん、2,3年目の若手はマスト、あとは自由参加になっています。


 一般的に視力検査というと「裸眼の視力」や「斜視検査」などですよね、、、こんな感じの・・・、























 井領選手、、顔・・・こわいこわいっ顔12


 ですが、、アスリートですから、検査内容がいっぱいあるのですねぇ。プロ野球選手には欠かせない動体視力。ボードのあちこちに点滅する赤いランプを手で押すという検査です。テレビでご覧になったことのある人も多いはず。
























 ドラ1野村亮介投手は、何をやってもテレビカメラが追っかけてくるので大変ですね。


野村投手「なんだか難しかったです~顔10汗・涙1汗・涙1


 試験ではないのですが、、緊張しちゃうよね。  で、、この検査、過去最高の成績だったのが福留孝介選手、岩崎恭平選手で、昨年とびぬけて一位だったのが、宋くんでした。キクチメガネのスタッフに「もう動物ですね」といわれていたもの。顔12


 なんでも1番はうれしい・・・だから・・・   「あ、ここまでの一番です」といわれて、思わずこんな顔。


























 、しかし、、、この後、すぐに抜かれてしまいました・・・・なんと、この方に・・・



















 




 
 永遠の若手?!川井雄太投手。自分でもまさかの1位にびっくり。動体視力はえれば40代、50代でもよくなるんですって。近視や乱視も関係ないらしい・・。



 そのほか、デーゲームで、雲の加減によって光の濃度が違っても判断が鈍らないとか、夜のライトに負けない、コントラストに強い目の持ち主がこの選手でした。

























キクチメガネさん「薄暮ゲームとか、ナイターの明かりが目に入ったとか、、ボールがとりずらい空がありますけど、遠藤一星選手は判断が素晴らしいですね。夜に強いですよ」


 さすが、「キラキラ2」の名前がついているだけありますね。。。



 今年は、ベテラン参加も多くてちょっとびっくり。なぜ??



森野選手「いやぁ~、疲れてくるとみえんくなってボールが詰まるんだって、打てんくなるんだってばっ!顔3


 冗談とも、本気ともとれるじゃないのぉ。で、チャレンジした検査は、0,2秒間に6ケタの数字が記されて、それを記憶するというもの。0,2秒って、本当に一瞬・・・・。ちなみに私がみると、ほぼ4桁までしかわかんない・・・顔13。  真剣にみる~~~。
























 ・・・も・り・の・く・ん・の・こ・た・え・・・
















 







 うっひゃぁ~、にてるようで、、、全然違うじゃん!!  (森野選手だけじゃないですからね、、こんな感じなのは) 苦戦するから、当たると嬉しいっっ。。























 谷てっちゃん選手、どや顔ですっグッドグッドグッド










 それくらい難しいので、、自分の番がくるまで、他の選手の検査中に何度も練習をします、、こんな風に~
























 めちゃんこ前のめりですがなっ。でも、これ結構後方から見た方が、全体像が残るようですけどね・・・。難しいとはいえ、得意な選手もいて~~、キャッチャー陣は、5問中4つは必ず正解します。なぜなら、、、


キクチメガネスタッフ「キャッチャーって、全体を常にキャッチして、ランナーに走られないように目の淵っこでみてたり、相手のベンチをチラ見したり、打者をみたり、、いろいろ瞬時にみているから訓練されているんですよ」

 

 だそうです。確かに、武山選手は「オレ、これ得意!」と公言しただけあって、全問正解でしたよっグッド




 で、得意だと、他の選手が失敗するのが楽しくなるようで、、、耳元でささやき作戦?!
























溝脇みぞ選手「うるさいっ、うるさいっ!!もぉぉ~~~~っ」



 どの選手も何が何でもいい数字を出したいっ。


亀澤かめちゃん選手「なんで、こんなことにも必死になるんだ?どんだけ負けず嫌い なの~野球選手~~~っ顔3

















 



 「どうどう、お前の数字どう?」とか、「もう一回はかってください」とかとか「今の練習で、、、」などと、、、まるで小学校の教室のような視力検査場。一番大人な対応がルーキーズだったという、、、

 


  ちなみに、、、動体視力ナンバーワンは、、、ルーキーの友永翔太選手キラキラ2でした!! 視界良好で、沖縄も間もなくスタートですねっっ。


  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at21:35
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t106288

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ