2015年01月06日

1・5 新春・トークショー@イオンモール熱田

 今年もドラゴンズ新春トークショーが各地で開催されました。  とはいえ、シビアな世界で、成績が芳しくないと、トークショーの数も比例して減少しまうのが現実。

 ということは、逆に一つ一つのイベントがとても貴重なものになるというわけで・・・。




 2日にイオンモール熱田で開催された藤井淳志選手のイベントをのぞいてきました~。


藤井選手「新年早々、またこの雪雪だるまの寒い日にお集まりいただき、ありがとうございます顔2

























 オフ期間は思いっきり「オフ」にして切り替え をする藤井選手。12月半ばに家族でハワイ晴れにいき、ドライブゴルフを堪能してきたとか・・・




藤井選手「キャンプ終わってからも、ず~っと練習し続けている選手はすごいよね、、、僕は気持ちを一旦オフにした方が次にいけるタイプなんで、、キャッチボールくらいはやっていきますけど・・・。1週間に2回くらいナゴヤ球場いくと、毎回、堂上なおとか、吉見と顔を合わせてたんで、、毎日きてんじゃねぇかと。いや、もしかすると、僕と同じローテーションで週に2回がたまたま一緒なのかもしれませんけどね顔12


・・・オフは基本的にどんな過ごし方をされるんですか?


藤井選手「まるでプロゴルファーのように週5回ゴルフやってましたねぇ。名古屋がすんごい寒い時に、僕は常夏で短パンに半袖でいました^^。

 でも、12月終盤から2015年始まるぞ!って思うから、そこから徐々にモードを切り替えてスイッチ入るんで、ホントわずかなものですよ。オフなんて。」


 今どきの野球選手は、ユニフォームを脱ぐまで本当によく練習しますからね~。


 さて~、ここで昨年の印象に残った試合ベスト3を上げてもらいました。


3位は・・・・ホームランを2本打ったのに負けたゲーム。


藤井選手「初めてホームラン打ってうれしくなかった試合で、それはそれは衝撃的でしたね。全然うれしくないの。個人的な数字が上がっても、結局チームが勝たないと評価はされないしね。ほんと、ファンの人たちが喜んでくれるのだけが僕の喜び矢印1ですよっオーケー



2位は・・・・ガリガリくん とぶつかってボールを落としたゲーム。


藤井選手「ほら、左利きの ガリガリくんいるでしょ。O選手ね。あれから僕らも意思表示を物凄く派手にするようにしたんだけど、、、。自分たちで結構気にしてたよ、あれから勝てないのは・・。

 でもさ、誰もそれに触れていなかったのに、、、デニーあっっ、、Dさんに‘お前らのせいで負け続けてんだぞ!’って思いっきり言われて。確かにそうだったんだけどさぁ・・・」



 ・・・ここまで・・・実にの印象です・・・  選手って、悔しさの方が印象に残るんですね。  では、栄えある1位は??



藤井選手「豊橋サヨナラホームランでしょ~。やっぱ。地元だったし・・。それまで豊橋で全然うってなくて、その前に1本うてたから、なんとなくいい感じでほっとして・・。あれはすごくうれしかった


 試合後に豊橋からナゴヤドームに戻るバスの中で、携帯のメールがなりっぱなしで、すごかったですよ。ただ、戻るまで1時間半くらいかかるから、その間に気持ちがどんどん汗・涙 2めてきて、、バスを降りるころには、ずいぶん前の出来事みたいでしたね。で、翌日以降にじわじわ矢印1喜びがきたって感じです」


・・・打った瞬間、ベンチの谷繁監督もめちゃめちゃ嬉しそう顔2でしたねぇ~。


藤井選手「みたいですね、僕もあとから映像でみました。でも、あの時監督が言った言葉は、、びっくりしますよ、みんな想像つくかな?」


 ・・・なんて?


藤井選手「調子にのるなよ! 」


 ・・・ひゃぁ~顔13



藤井選手「そのあとに、でも、今日はナイスバッティングだった!ってちゃんとフォローがありましたけどね。‘あざぁ~す!!’って。

 そうそう、この間知ったんですけど、今年の豊橋のゲームは僕の誕生日(5月20日)なんですよ。びっくりですよね。頑張らんといかん!!僕がいたころは元気だったのに、ここ最近ちょっと寂れた豊橋を盛り上げる矢印1ために、みなさんも応援してくださいね。キラキラ2



 プロ9年間で、誕生日に地元で試合があるのは初めて。これは何か起こりそう!!ぜひ、大きな声援をおくってほしいと思います。



 楽しいトークの後は、皆様からの質問コーナーです。


少年「外野手をやっているので、肩を強くしたいんですけど・・」

























藤井選手「遠投で強い球を投げる練習をするといいよ。それと、スナップ肩より手首を強くするのはどうかな~。僕は小学生の時にお風呂で200~300回手首を上下動かしてたよ。でも、、それより、もっとご飯食べた方がよさそうだなっっ」

 身体の細~い少年に一番適切なアドバイスかも・・・顔3


 そして、この日は、なんと横浜や千葉からもファンが駆けつけていてくれましたね。こんな渋いユニフォーム
ㇺまで作ってきてくれたファンも・・・。

























 最後は、少年にバッティングアドバイスを。。。何度も角度を変えて見て


























藤井選手「腰の回転が水平じゃないと、うまく飛ばないから~。。」


手を添えてのアドバイス。納得の少年でした。最後はクイズ大会でサイングッズをプレゼント。


























藤井選手「2年間ファンの皆様に喜んでいただけることが少なくなっていましたが、今年こそ、しっかり喜んでいただけるよう頑張っていきます。僕も10年目の勝負の年炎なので、みなさまドームに応援に来てください。よろしくお願いたします!!」


 40分のトークショーが1時間以上になったという、大サービスのトークショーでした。


 控室に戻ると、、、ファンからの似顔絵が届いていました。

























 そっくり!!



 少し話を聴いた後、お別れしたのですが、、、なんと、、、その後また顔を見ることに・・・


























 そう、ナゴヤ球場にキャッチボールにやってきたのですよ。。で、お相手は??


























藤井選手「2015年、初めてキャッチボールする相手が、一番下手顔13な奴だった!!」

 と言いながら、楽しそうでしたね(^^♪


 2015年、より進化した藤井選手に会えそうですっキラキラ2


  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at15:59
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t105695

この記事へのコメント

いくらホームランが出てもチームが勝てないと喜べないのはファンも同じと思います。でもミスしてもそれを跳ね返すのが藤井さんのスタイルだと思うので何度やられても負けないでほしいですね。

Posted by おれD at 2015年01月06日 19:25

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ