2014年11月06日

11・6 しごくぞ~!!キャッチャー!!

 ちょうど今日、「2年目監督になる?!」なぁ~んて見出しもおどり、キャッチャー育成により力を入れ始めました。谷繁監督は契約更改で、「僕も引退が近づきつつある。これからはもっと後輩たちにえていかなければ・・・」と話していました、、、その通りに有言実行です。



 勿論、宮崎でも、キャッチャー陣には、、、シゴキの嵐ぃぃぃ~~炎炎炎



 ピッチャーたちがキャッチャーに求めることで一番よく聞く言葉は、、、「ショーバンをとってほしい」というもの。特に落ちる球を持っている投手にとって、空振りをとりたいのにその球を後ろにそらされてしまっては、、ね。。どんな球でもとってくれるキャッチャーだったら、思いっきり投げられますから・・・。


桂いおり選手「1年で一番やらなきゃと思って取り組んできたのは、ワンバン捕球です。以前よりは成長してきていると思います」






















 全身でうけとめる。どんな投球でもです。防具をつけているとはいえ、痛い。。。顔14何十球何百球うけても、試合では同じボールはこない・・・・


 暴投がくる場合だってあるわけで・・・・





















 杉ちゃんジャンプ!!矢印1矢印1


 どのポジションでも足腰の重要性は問われますが、やはり一番過酷なのは、キャッチャー。ショートアメリカンで瞬発性&脚力をアップ上























 顔もゆがんでくるわね、、赤田龍一郎選手顔13



 そして、この宮崎で特にトレーニングしたことというと、、「」。まずは試合前の相手の打撃を見て、どんな打者なのか研究しました。
























小川バッテリーコーチ「宮崎の夜は、配球の勉強、相手打者の研究をビデオを見ながら、試合を見ながらしていました。」


 クライマックスや日本シリーズがあったので、ちょうどいい機会でしたね。他の選手が食事をしている時間も、頭のトレーニングをしていたようで・・・。


 そういえば、、先日松井みやび雅人選手が契約更改の会見で言っていました。


みやび選手「キャッチャーは記憶力が大事だといわれました。打者のこと、試合状況、すべてどの場面でどう打ったのか、どう打ち取ったのか、昨年はどうだったのか、今年はどうなのか、、、。だから今年の試合を改めて振り返ろうと思います。顔9





















 残念ながら、宮崎フェニックス最終戦で、右足太ももを痛め、今はリハビリ中ですが、勉強はできますものね。&足がつかえなくとも、、こうやってバッティング練習をしているのだ~~。














 










 せっかく土井特別コーチが教えてくださるのですから。。バットの出し方を確認しながら、上半身でバッテインング練習。コーチも根気よく教えてくださいます。


 宮崎では元気だったすぎちゃんも、ちょっとだけ足を痛めて、、この日は大事をとってこの練習。














 








 みやびくんと、、、仲良し?!?汗・涙1汗・涙1 早くよくなってね。四つ葉









   おまけ








 今季限りで引退した、鈴木義広す~さんが、スコアラーデビュー(^^♪ 























 後ろからみたら、ほっそりしてて誰なのかわからなかった・・・顔8

す~さん「ユニフォーム脱いでから6キロやせたんですよ。嫁さんが太らないでっていうから、朝走るのと食事制限で、やせたんです~。

 姿みないから何もしてないと思ってるんでしょ?? ちゃんとナゴヤドームで仕事しているんですよ。パソコンと毎日戦ってます。大学の時に使ってましたけど、難しい、、まだまだ使いこなせないですよ~。」



 自分のことをしっかり分析できていた投手ですから。&説明もうまかったので、、スコアラーは適任でしょうねぇ。これからは選手の為に、チームの為に、す~さんの頭脳フル回転でよろしくお願いいたします~~矢印1

  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at22:12
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t104305

この記事へのコメント

キャッチャーの補強は正直難しくなってると思いますし、いる選手全員に期待したいです。それぞれ長所短所あると思いますが、何らかの変化でレギュラーになれる選手はちゃんといると思ってます。いきなり全ては求めず一つ一つやっていってほしいと思います。すーさんは好きな選手だったので新しい仕事での活躍も期待してます。

Posted by おれD at 2014年11月07日 01:26

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ