2014年10月13日

10・13 新任コーチがやってきました!

 2週続けての台風雨襲来。 ヤンドラのいる宮崎は台風直撃で、、えっらいことになっているようです顔13。3連休に合わせて観戦にお出かけしているファンもいるかもしれないのに、、、。危険ですし、残念汗・涙 2です。無理しないようにしてくださいね。



 ナゴヤ球場での公開練習も中止になっています。思ったよりスピードがゆっくりなので、午前中の風雨は大したことはなかったのですが、、正午すぎて一気に雨足が激しくなりました。今日一日は静かにしているのが賢明でしょうね。


 
 さて、この秋季練習から、二人の新任コーチがやってきました。土井正博特別コーチと大塚則文投手コーチです。


 土井さんは、数年前まで西武の打撃コーチをなさっていたので皆様も記憶にあるかもしれませんね。西武の試合中継で、ベンチが写ると、そこにち~んと座っていた「白髪のダンディーなコーチ」です。
























10代の4番バッター」として一躍注目を集めた、素晴らしいバッターでもあり、元西武の中島選手や中村おかわりくん、浅村選手などの、若手を一流バッターに育てあげました。その手腕をお借りしたいと、お願いしたのです。


土井さん「若手の底上げ をしてほしいと。昨年も甲子園でドラゴンズの試合を見ていましたが、いい素材、いい選手なのに出しきれていないと。しかも見るたびにフォームが変わったりしている。もっと体幹を鍛えて、頭を使って自分のフォームをしっかり固定すれば、もっとうてますよ!」


 さっそく、若手のバッティングをみてくれました。まずはじっくり観察。そのあと、手とり足とりの指導です。






























 

土井コーチ「今の子たちは、質問しても、自分の考えを はっきり言えない子が多い。こっちがいうことをやることは上手いのに、自分から考えないと自分のものにならないよ。話し合いながら褒めながら進めないといかん。ベンチの顔ばっかり気にしてたら、何も生まれない。

 バットは振るためにあるんだから、もっと自信をもって思いっきり振ってほしいねぇ~」


 自分で打って見せ、しっかり言葉を交わしあい、とても、、70歳とは思えぬ軽快さ。


土井コーチ「70歳なので、1年間ホテル暮らしや移動は身体がもたないので、臨時コーチとして引き受けました。春キャンプまでしっかりみさせていただきます。」



 厳しくもあり、やさしさもあり、、、、顔1。興味深い話をいっぱいしてくださいました。若手の成長矢印1矢印1が楽しみですね。


  

 そして、、、大塚コーチ。2003年にドラゴンズのクローザーとして大活躍。その後メジャーに行き、パドレス&レンジャーズで活躍しましたが、肘のじん帯を損傷し、数年間リハビリに努めました。

 今回、谷繁監督直々の電話依頼で、即決したそうです。
























大塚コーチ「11年ぶりにナゴヤに帰ってきました。ものすごくうれしい顔2です。そして責任を感じています。。。久しぶりのプロ野球の世界ですから、、、緊張しています。。。顔12



 と、、朝のあいさつの途中で、、照れていました(^^♪  




 野球はやっぱり投手次第。投手陣の立て直しと、若手の台頭をお願いいたします~。



 
 新任コーチ二人共に、「心の大切さ」を強調されていましたので、若い選手のが、強くなることを期待しましょう。


 というわけで、、秋季練習の野手たちは、、ロングTでしっかりバットを振り、ランニングも、ガッツリはしらされます。
























土井コーチ「平田くんは、ホームラン10本くらいの選手じゃない。倍は打てるようになる!!」


 数日しかたっていませんが、すでに平田選手のフォームに変化が見られます。無駄な動きもなく、トップがきまるという、、、実戦でちょっと見てみたいですね。



 若手だけでなく、中堅クラスにも妥協はありませんよぉぉ~。






















藤井選手「しんどいってっっ・・・顔13




 平田選手には、監督から・・・・愛のムチ??
























谷繁監督「へばってんじゃないよっパンチ!」





 全体練習が終わると、、、ファンの皆様に ご挨拶



















大島洋平選手「これで練習は終了です。明日もまた見に来てください顔11





 ・・・・実は、、、ここからが自分の練習なのです・・・・けどね・・・・・グッドグッドグッド

   続きを読む

Posted by 燃えドラ! at13:55
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t103734

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ